看護ネット  

聖路加ほっとストリート PICK UP 『健康豆知識』

『健康豆知識』は、「聖路加ほっとストリート」内で健康に対して毎月テーマ別に
タイムリーな情報を公開しているコーナーです。

・2009年11月号 「乳がん」
・2009年10月号 「新型インフルエンザ-2」
・2009年7・8月号 「夏野菜」
・2009年5月号 「あがり症(社会不安障害・SAD)」
・2009年4月号 「新型インフルエンザ」

編集長 清水未來さん(聖路加看護大学)へのインタビュー

「聖路加ほっとストリート」は、2003年4月に、卒業生が大学周辺の地域の人とのつながりをつくるきっかけとして、交流の架け橋として、発刊されました。学生が地域や学内を取材し記事を書き、1ヶ月から2ヶ月ごとに発刊しています。いまは、一週間に1回集まり、7〜8人のメンバーで活動しています。





できあがった「聖路加ほっとストリート」は、学内外に配布しています。学外では、大学周辺のお店(10数箇所)や「るかなび」(聖路加看護大学看護実践開発研究センター)に置かせてもらっていて、地域の方から感想をいただいたこともあります。ちなみに、活動費は先生方からのカンパで補っています。


ただいま編集作業中
創刊号と今月号


活動の魅力は、なんといってもいろいろな人との出会いです。地域の人、学内でも学生、教員、職員の方々など、取材を通して出会えた人々とのつながりは「聖路加ほっとストリート」の財産だと思います。

今後は、定期的に発刊すること、編集部としての形を整えていきたいと思っています。学生のなかで、築地という町をもっと知りたいとか深くかかわりたいと思っている人はたくさんいるようなので、学生さん達にエネルギーを詰めていけるような活動をしていきたいです。


近所のお店に置かれている「聖路加ほっとストリート」
ステーショナリーこおり(築地7丁目)にて。
「けっこうすぐ無くなるよ」と社長さん。
地元の方と交流してます!

2005年7月 


Copyrights St'Luke's College of Nurcing. All Rights Reserved.