看護ネット  

Night Friend:小児病棟でのボランティア活動

わたしたちNight Friend(NF)は、聖路加国際病院小児病棟の学生ボランティアです。小児病棟に入院中の多くの患児には兄弟がいて、小学生以下の兄弟は病棟内に入れないため保護者の面会中にはロビーで孤独な時間を過ごしています。入院中は患児と同じように、兄弟も我慢や不安を抱えてストレスフルな状態に置かれます。NFは、このような状況をなんとか改善できないか、学生だからこそできることはなにか、を考えて約2年前に発足しました。

NFは、患児の兄弟たちの頑張りを認め、「頑張っているのを知っているよ!」というメッセージを送りながら、ロビーで孤独にならないように面会が終わるまで一緒にロビーで過ごします。兄弟がいないときには、面会者不在や面会終了後の患児の遊び相手になったり、患児が寝付くまでベッドのそばで付き添います。事前に研修もあり、病棟の雰囲気も味わえ、分からないことはナースが教えてくれます。

活動は、平日18:30~(最長)21:00、シフト制で、登録者数78名(2005年3月現在)です。

ヘルスボランティアインタビュー



2005年11月 


Copyrights St'Luke's College of Nurcing. All Rights Reserved.