看護コミュニティ

よろず相談所

脳梗塞で入院した78才の母の二日目からの変化について教えてほしいのです。心肥大(胸郭の2/3大)、三尖弁閉鎖不全、慢性腎不全で内服治療中。

投稿時間: 2018年12月22日 10:10:29   投稿者: まり さん   職業: 一般市民
右小脳梗塞で入院。手足のまひなく、左の口角が少し下がっていたが点滴開始し翌日ほぼ改善。呂律は回らないが意識ははっきりしていた。手足のまげのばし、握力も問題なかった。二日目、開口一番「ここの看護婦さんは、乱暴なんだ。手痛いのにグンッってやられたんだ」と泣き出す。38.5以上の熱がでたと氷枕を脇と足の間に挟んである。病衣と下着交換されていたので、着替えの時にちょっと痛かったんだな、熱も梗塞のあと出るって聞くしなくらいにしか思わなかったが、3日目右手挙げることできない
握力も弱く指先少ししか曲げられない。痛くて動かせないと。熱は37.8度。昨日は午前中に熱があったが下がったと。腕の関節が痛くて腫れているようなので先生に湿布だしてもらい貼ってますと。両肘に貼ってある。手首の熱感あり、少し腫れて見える。
左手、両足は動かすが右手は自力で動かせず動かすと肘の痛みが酷いようです。右手上腕の内側に内出血ある。時々たんが出そうな咳があり、自分で出そうとするが出せない。喉の奥に唾液が貯まったようなしゃべり方。頭にしっとり冷や汗かいて会話中も
スーっと意識がなくなりそうな感じになる。
レントゲン写真はとってないそうです。
右手の痛みはなんの痛みでしょうか?骨折ではないのか?吸引の用意ないが、頼んでも良いのでしょうか?
名前
アイコン
職業
返信内容
認証

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字