看護コミュニティ

よろず相談所

酸素吸入に使用する水について

投稿時間: 2011年10月31日 22:59:41   投稿者: いしい さん   職業: 看護学生
酸素吸入時、高濃度であれば加湿用の水を使用するかと思いますが、その水は滅菌蒸留水でなければならないのでしょうか。
毎日交換していれば水道水でも可能でしょうか。
返信時間:2012年02月23日 03:53:09   投稿者: 八田 公恵 さん   職業: はった公恵
参考になった: 25 件 この回答は役に立った 一般の酸素の加湿と人工呼吸器に使用する水について
酸素濃度4l以上を加湿しています。基本的には,5l以上ともあり,また使用する水はディスポ無菌の水でなければなりませんか
水道水は,カルキが含まれておりますが・・・
返信時間:2012年02月23日 12:57:19   投稿者: 亀井智子 さん   職業: 聖路加看護大学老年看護学教員
参考になった: 12 件 この回答は役に立った 聖路加看護大学で呼吸リハビリテーション看護の講義と演習を担当している教員の亀井です。
酸素を使用する対象への加湿水について理解することは、重要ですね。
日本呼吸器学会・日本呼吸管理学会(現在の呼吸ケア・リハビリテーション学会です)から「酸素療法ガイドライン」が出版されているのはご存知でしょうか?
ガイドラインによれば、鼻カニュラでは3ℓ/分まで、ベンチュリマスクであれば酸素流量に関係なく、酸素濃度40%までは酸素をあえて加湿する必要はなく、むしろ、室内の湿度に注意すべきであるとされています。
また、米国呼吸療法協会(AARC)のガイドラインでは、4ℓ/分以下、米国胸部学会(ATS)のCOPDガイドラインでは、酸素流量5ℓ/分以下に酸素加湿を行う根拠はないとしています。米国のガイドラインをそのまま日本人にあてはめるのでなく、日本人を対象とした研究結果から、鼻カニュラの場合、3ℓ/分以下とした経過があります。
ただし、気管切開や手術等、鼻腔の加湿能力が低い患者の場合は酸素加湿は必要です。鼻腔や口腔の乾燥を強く訴える患者には柔軟に対応すべきです。小児や、気管支喘息患者では、酸素加湿を中止して良いとする根拠はないとされています。
加湿水の細菌汚染の報告もありますので、加湿水には蒸留水を使用するのがよいでしょう。
返信時間:2019年02月02日 03:28:40   投稿者: 吉田一康 さん   職業: 一般市民
参考になった: 3 件 この回答は役に立った 鼻の中が、乾燥がひどく詰まって苦しいのですが、安静時3.動作時7なにかいい方法は無いでしょうか?日々鼻の中の詰まりを取るが大変です。
名前
アイコン
職業
返信内容
認証

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字