看護コミュニティ

よろず相談所

投稿時間: 2006年08月19日 22:02:18   投稿者: 七夕 さん   職業: 臨床検査技師
病気・悩み: 不安神経症疑い   続柄: 直属の上司   年齢: 50 歳 以前から神経質で感情的な上司(女性)でしたが昨年より眼の調子が悪くなるのに伴い被害妄想的になってきました。
仕事上、部下である私に技術的に追い越される(眼の調子が悪いので当然そうなる訳で)事に強い恐怖を感じるらしく、私が「ストレス」でそのせいで「眼の悪化が進行する」と技師長に告げ、信じられない事に病職員という立場も忘れ平気で業務妨害をするようになりました。
また、仕事中私の会話を交わした技師や医師、他、行動のすべてを把握しようと探偵の様に訊きまわり周囲を困惑させています。
技術的な事にも制限をかけ、思うように検査が出来ません。
患者様に大きく影響与えそうな場合は押し切ってやりとおすと翌日本人は、下痢がひどくなり早退する始末です。
日を追うごとに行動がエスカレートしてくるので、長に眼と精神状態が落ち着くまで、休職か配置換え等を何度かお願いしていますが、彼女の切れた状態を恐れている長は「ストレス」がかからぬよう彼女のやりたいままにと、仕事量の軽減を計りながら配置換え無く業務制限がないという放置をします。仕事量が減った分、暇なので気になる私への干渉は凄い形になってきています。病識のない上司をどうしたらカウンセリング等を受けさせる事ができるでしょうか?他の主任方も彼女の常軌を逸脱した状態については、皆さん意見が一致していますが、肝心の長が逃げ腰なので解決策は何もなされない現状です。このままでは私が精神的に参ってしまいそうです。良きご回答をお願いします。
返信時間:2006年08月20日 11:45:10   投稿者: サムのおかあさん さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 23 件 この回答は役に立った 気の毒なお話ですが、私たちのところでも同じような話があります。問題の人はほとんど病気だと思います
やはり長の人がもっと問題意識をもって対応しないといけないと思います。対応が遅れると大事な二人の被害者が出かねません。
返信時間:2006年08月20日 21:11:12   投稿者: 七夕 さん   職業: 臨床検査技師
参考になった: 28 件 この回答は役に立った サムのおかあさんさんへ
お返事ありがとうございます。
技師長に問題意識を強く持ってもらうよう私なりに努力を重ねていますが、先のメールに挙げた様に採り上げてもらえません。
私は被害者にもなりたくないし、彼女の眼と精神的な病状が進行していくのも問題です。
現在担当している仕事が特殊なため、「この現状のうちに交代要員を育成しよう」と提案しても彼女の興奮を増加させるから」といって何もできません。
「先の事を心配しても限がないから」とはずれた回答のみです。
何か、組織的にどう対処していくかや、法的措置をとれるものかとか、身近に対処されているお話などご存知の事ありましたら、教えていただければと思います。
返信時間:2006年08月20日 23:46:49   投稿者: オレンジ さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 26 件 この回答は役に立った 七夕さん
大変なことと存じます。以前、私は、所属長に訴えても相手にしてもらえなかったことを、その上の上司に直訴したことがあります。その後、時間はかかりましたが、対応していただけました。
返信時間:2006年08月21日 22:39:37   投稿者: 七夕 さん   職業: 臨床検査技師
参考になった: 24 件 この回答は役に立った オレンジさんへ
メール有難うございます。
私も二週間程前に技師長より上に直訴したのですが、なかなか具体的な形で現れません。
やはり待つしかないのでしょうか?
直訴して問題解決までどれくらいかかりましたか?
関連する他科の長を巻き込むのは得策ではないかもしれませんが、最終的に患者様への結果影響を考えるとそうしたい衝動にかられます。
組織内の事を他所の力を借りることは内政干渉となりまずいですかね、、、
返信時間:2006年08月22日 09:50:40   投稿者: オレンジ さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 24 件 この回答は役に立った 七夕さん
すでに直訴されたのですが、、、。私の場合、直訴してから、対応していただけるまで、数ヶ月かかりました。その間、信頼し信用のおける数人の方に相談しました。対応していただけるまでは、かなり苦しかったです。その対応として、日記をつけていました。できるだけ客観的に、日々の出来事を記録していました。
返信時間:2006年08月22日 21:06:52   投稿者: 七夕 さん   職業: 臨床検査技師
参考になった: 23 件 この回答は役に立った オレンジさんへ
体験談ありがとうございます。
私の場合は昨年に即戦力として中途採用で今の職場に配属となりました。
特殊な仕事で、それまで、そこの唯一のエキスパートは上司だったのですが、てまえみそながら私の方が技術的に上だったため最初から、かなり風当たりがきつい状況でのスタートでした。
私としては、臨床の要請に応えられるよう患者様中心の立場でお互いに切磋琢磨してスキルの向上を目指そうと働いてきましたが、「私の働く姿=存在そのもの」が今の彼女の「地位=仕事=職場」を追われると勘違いされ、疎ましくされ続けての今回の状況となりました。
もう、一年ちかく可能な限りメモ書きしていますが、力尽きかけています、、、、がオレンジさんの例にあるように、もう少し頑張ってみます。
考えようによっては、このなにも対処がなされない事は組織的に私が「いじめ」に遭わされているのと同じだと感じるようになってくると私の精神状態も異常になるのでしょうか、、、本当に厄介な問題ですよね。
返信時間:2006年08月23日 10:56:07   投稿者: オレンジ さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 26 件 この回答は役に立った 七夕さん
なるほど、、、そうですか。上司の方の気持ちも察しないではありません。人間、自分の立場が危うくなったら、防衛に入るものだと思いますし。まあ、それが、ある一定の域を超えると問題だと思いますが。七夕さんのこれまでのご努力を思うと、身につまされる思いです。よかれと思って行動しても、必ずしも報われないものだと、私もここ数年感じることが多いです。予想もつかなかった事態も起こりますし。七夕さん、身体あってのモノダネです。どうか、七夕さんのお身体に支障のないよう、くれぐれもご無理はお控えください。
話は少し違いますが、人って、なかなか感情的に大人になれないものだなぁ、とつくづく思います。私も、今の職場で、ここ1年一緒に苦労してきた上司が、来年度から今より条件のいい職場に移動することが決まったと先日聞き、非常なショックと不快感を覚えました。裏切られ、見捨てられたように感じました。小さい職場で、長く勤めていた上司が辞めることで来年度の私の負担が増大することは明白で、いままで色んな状況で彼女をサポートしてきたこともあり、笑顔で送り出すことが出来そうにありません。困ったものです。人生、いろんなことがあります。
七夕さん、七夕さんの精神衛生が少しでも良好に保たれるよう、お祈りしています。私の元の職場には、リエゾンナースがいて、職員の精神的な悩みの相談にのってくれていました。自分の気持ちが限界に来る前に、そういう人を活用するのも、有効な場合があると思います。
返信時間:2006年08月23日 21:25:35   投稿者: 七夕 さん   職業: 臨床検査技師
参考になった: 28 件 この回答は役に立った オレンジさんへ
心のこもったメール有難うございます。
つかの間ですが、心が癒されました。
これからどうなるのか想像すると息が詰まりそうですが、自分が人として上司に接していられる内にこの状況が改善される事を祈りたいと思います。
本当に人生いろんな事が起こります。
期待するから裏切られた気持ちにもなるし、怒りもし、悲しみもあります。
最初からそんな期待など無い方が良いのかもしれませんね。
心の限界が来る前に何か手段を考えます。
返信時間:2009年03月21日 10:44:32   投稿者: チャコ さん   職業: 臨床検査技師
参考になった: 22 件 この回答は役に立った 七夕さんへ
今日初めて、偶然このサイトを見ました。七夕さんの相談日からかなりの年数が経っていますので、読んでもらえるのか・・わかりませんが、私も似たような状況でずっと悩んでおり、どこかで相談出来る場がないものか探していましたので、一言言わせて下さいね。
どうも、この「臨床検査技師」特にも、その分野の認定を取得したり、専門性の高い技術分野を受け持っている方々は、その仕事を自分だけの技術として抱え込みしたいようです。それによって、自分の存在価値も高まりますし、仕事に対するプライドも維持出来ますからね。大病院で新人の育成プログラムも確立されているような所では、人材を育てるのも大切な仕事として、ベテランの方々の意識も向いているものと思われます。が、それまで一人でその分野を仕切っていたような規模の病院では、まったくその論理は成り立っていないように思われます。専門分野の人を育てるのには時間がかかりますし、一人では何かあった時のカバー体制がとれません。もう一人は必要不可欠なのに、仕事を盗られる・・、自分の存在価値が薄れる云々の感情が先にたち、絶対にその仕事を離そうとしないし、他を排除しようとします。必要と言われて、「要請」があって、その仕事に携わることになったのに、やる気はあって、勉強もがんばってやっているのに、やればやる程人間関係の摩擦を生じてしまう・・・。
結局、仕事が組織の中で確立されたものになっていないからだと思うんです。個人任せの仕事になっているから、長さえも口を挟めない。争いごとは面倒だから、事なかれ主義でその問題から逃げている。やっぱり現場であっても、病院という、検査という一組織の中で仕事をしているのだという意識をきちんと持って欲しいですよね。特に技師長!長が組織をまとめきれていないから現場が困るのです。その分野の一人だけが、高いレベルを維持出来ていればいいのですか?二人体制にするつもりで、人の配置をしたのであれば、双方が切磋琢磨し、お互いを認め合い日々コミュニケーションとりながら勉強していける体制を作ってあげた方が、病院としてのレベルも上がると思うのですが
・・。
七夕さん、長くてごめんなさいね。年数も大分経過しているので、きっともう何らかの対策がとられ、今は張り切っていきいきと、仕事に励んでいることと思います。この技術分野の方々は、ある意味職人さんと同じで、それが狭い視野で抱え込むからこんなケースも出てくるんじゃないかな。その50代の上司は、それの極端な例。やっぱりある意味精神の異常も伴っていると思います。私のところは、感情の起伏が激しく、躁と鬱の差が半端じゃない。だから、私から拒むことは決してしないから、彼女が調子のハイな時は、すこぶる仲がいい。そうじゃない時は仕事も回ってこない。会話もない。独り占めオンパレード。それで成り立っているということは、私はいらないか・と何度泣いたことか。まったく困ったもんだね。
・・・あー、長くて本当にごめんなさいね。
同じ臨床検査技師として、共感できます。
がんばりましょうね。
遅すぎて、誰ももう読まないかもな・・
返信時間:2009年03月28日 21:59:44   投稿者: 匿名 さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 28 件 この回答は役に立った 私事で申し訳ありません。老人施設にて勤務している看護師(男)です。私の直属の長(女性)に的にされています。ヒステリックで、しかも仲のよいスタッフに「こんな事があったのよ~」なんて相談したことを話したり、決め事は私の休みの時に決まったりしています。挙げるときりが無いので終わります。
かなり前の相談の様なので解決されたかと思いますが、七夕さん応援しています。
チャコさん、ちゃんと読ませて頂きました。チャコさんも現場で頑張っているようですね。ただ、頑張り過ぎないで下さい。
私事の愚痴になって申し訳ありません。これを読んでいる同じ様な境遇の方々、既に頑張っていると思いますが、共に頑張りましょう。
名前
アイコン
職業
返信内容
認証

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字