看護コミュニティ

よろず相談所

保健室でのパルスオキシメーターの活用

投稿時間: 2014年05月11日 13:49:04   投稿者: アン さん   職業: 養護教諭
小学校勤務の養護教諭です。看護大学は卒業しましたが、看護師としての勤務経験は2年とほぼ新人ナースレベルです。

私の勤務校には、アナフィラキシー既往の児童や喘息・心疾患など、健康リスクの高い児童が珍しくない状況です。今度、林間学校等にも備え、保健室でパルスオキシメーターを用意したく、管理職に以下の説明をして了承も得られたのですが、事務会計担当からご意見がだされてしまいました。

私の説明や認識が間違っているのか教えていただきたいです。
以下、私が管理職や事務担当者に伝えた内容です。

・パルスオキシメーターは、血液の中に酸素がどれくらいあるか調べる機械です。

・本校には、アナフィラキシーや心疾患の児童が珍しくありません。この機械を使うことで、例えば、アナフィラキシーで気道が狭くなりつつあって、呼吸による酸素の取り込みが困難になっているのかといった、徴候を確認し、すぐに救急車を呼ぶのか、様子をみながらでよいのかといった、救急対応の判断に使用します。


・林間学校等では、近くに病院がない場合もあります。その際、早めの対応が望まれますが、救急車に連絡しても、都内ほどすぐには来られません。場合によってはドクターヘリの搬送になると思います。救急隊と学校のやりとりでも、パルスオキシメーターの数値が参考になり、搬送手段も配慮していただけると思います。

といった説明をしました。事務担当者からは「知り合いの看護師がこれだけあっても、意味がない。あなたには看護師の経験がある養護教諭だと伝えたら、『元ナースだって信じられない。酸素ボンベがないなら意味がないのに・・・』とおっしゃっていた。とのこと。

確かに、酸素ボンベがないというのはありますが、ない環境だからこそ、その時その時の判断が命取りになると私は思っています。あくまで判断に役立つという視点で購入を提案したのですが、もはやナースとしても、養護教諭としても失格なのかと心配になってしまいました。私の言っていることは的外れなのでしょうか?長文になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
返信時間:2014年05月19日 15:42:24   投稿者: 老犬 さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 700 件 この回答は役に立った SpO2 は良い時は良いけど、悪い時は悪いとは限らないということではないでしょうか?しかし、動脈血ガスが測れない環境なら何もないよりは参考になります。医師でも計らなくても良いとの考えの先生もいます。しかし、
SpO2が悪くて気道確保の処置をして改善することは多々あります。酸素ボンベの有無は直接関係ないと思います。緊急度を知る一助にはなってもすべてではないということでしょうか?SpO2と合わせて全身状態の観察が有効かと思われますが、事務職員の知り合いの看護師などという出所の明確でない情報に左右されることはないかと思います。
返信時間:2014年07月08日 17:53:39   投稿者: アン さん   職業: 養護教諭
参考になった: 686 件 この回答は役に立った 老犬さん、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

もちろん、全身状態の観察が一番有効ですね。日々アセスメント能力向上に励みたいと思います。
返信時間:2017年12月21日 09:35:01   投稿者: PeterGauth さん   職業: PeterGauth
参考になった: 65 件 この回答は役に立った Hello! <a href=http://finasteridepropeciaus.com/#sildenafil>;order finasteride</a> very good web site.
返信時間:2018年03月09日 16:44:20   投稿者: RickyEvork さん   職業: RickyEvork
参考になった: 36 件 この回答は役に立った Hi there! <a href=http://zovirax-acyclovir.club/>;world wide generic aciclovir tablets</a> very good site.
返信時間:2018年05月15日 21:28:40   投稿者: Ramontiery さん   職業: Ramontiery
参考になった: 7 件 この回答は役に立った Howdy! <a href=http://finasteridepropeciaus.com/#order-propecia>;propecia</a> good internet site.
名前
アイコン
職業
返信内容
認証

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字