看護コミュニティ

よろず相談所

投稿時間: 2007年05月02日 22:01:59   投稿者: りんご さん   職業: 一般市民
看護士を目指している高校3年の女です。看護士という仕事はハードだとよく聞きますが、看護士の仕事の1週間のスケジュールというのはおよそどのようになっているのでしょうか?
休みはあるのでしょうか?教えてください!
返信時間:2007年05月05日 01:00:10   投稿者: 那智の滝 さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 13 件 この回答は役に立った りんごさん
受験生なんですね!将来について、いろいろ考えますよね。病棟で看護師として働いていると、1週間は、こんなかんじです。
日勤(8-16時)、日勤、遅番(10-19時)、オフ、夜勤(16-9時)、夜勤、オフ
うちの病棟は、2交替制なので、3交替になると、また違ってくると思います。
お勉強、がんばってね!
返信時間:2007年05月05日 09:22:23   投稿者: りんご さん   職業: 一般市民
参考になった: 15 件 この回答は役に立った 那智の滝さん、どうもありがとうございました!
とても参考になりました。
ところで3交替とは何ですか?
返信時間:2007年05月06日 20:50:25   投稿者: 那智の滝 さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 16 件 この回答は役に立った りんごさん
かきこみありがとう!2交替とは、24時間を2つの勤務帯にわけて交替で働くことで、3交替とは、3つの時間帯にわけて働くことです。3交替のときは、だいたい、日勤8時~16時、準夜勤15:30~23:30時、夜勤23時~8時、の時間帯で働いていました。私が働いてる病院も、前は、3交替でしたが、今は、2交替です。2交替は、勤務時間が長いのですが、まとまって働くので、患者さんのことについての報告の時間や記録の回数が少なく、まとめて働けるので、休みが多くなる利点があります。
返信時間:2007年05月06日 22:33:35   投稿者: りんご さん   職業: 一般市民
参考になった: 17 件 この回答は役に立った 那智の滝さんどうもありがとうございます!
そうですか~。
私、結構おっちょこちょいで、ボーっとしてる所があるから看護士には向いていないかなと時々思うんです。(こんな私の性格じゃ、医療ミスなんか起こしかねないのかも・・・とか)
しかも周りかとら「看護士なんて休みなくて大変だよ~」とか「他の仕事に比べて半端なく大変じゃん?(精神的にも肉体的にも)」
とか。
たしかにこないだ1日看護体験に行って、半日働いただけで凄く疲れました。
だから私は看護士には適正していないのでは、と思う今日この頃です。
実は私2年前の冬に、先天性の脳動静脈奇形による小脳出血、かつクモ真っ赤出血を起こしたのです。
後遺症はほとんどのこりませんでした。
しかしその出血で、小脳半分を失ったので、発症後まもなくは、歩けない、話せない、食べれないで、ベットに起き上がってるのがやっとでした。
今となっては運動機能も発症前のように大分回復し、
食事も普通に出来、話も周りの人と変わらないくらいにできるようになりました。若さのせいもあったのでしょうか?幸いにも治りはすごくはやかったです。
そのときにした7ヶ月という短い入院期間の中で私はいろいろなことを学びました。
今まで気がつかなかった周りの人の温かみがすごく感じられました。
お医者さん、看護士さん、理学・作業・言語療法士さん、入院患者さん、父、母、祖母、妹、養護学校の先生・生徒さん・・・・他にもたくさんの人が私に優しくしてくれました。
私にはそれがすごく嬉しくて、おもいだすと涙が出てきます。
だから私は将来、そういった自分の経験を生かせる、困ってる人を助けられる、人と関れる仕事がしたいなぁと思い”看護士”をえらんだのです。
そういった仕事はたくさんあると思います。
病院勤務、ホームヘルパーとかも。
ですけどここの所ずっと悩み続けた結果、親の勧めもあり”看護士”になりました。
人といつでもかかわっていられるかなぁと思いました。確かに大変ですけどやりがいはあるかなぁと自分で解釈しました。
看護士なら免許もあるしお金も安定するかなぁと。
でも実際の所はまだ勉強不足でわかりません。
ただ自分の入院でつちかった知識はあります。(悪魔で患者側の目ですけど)
また看護体験にも行くつもりです。
那智の滝さんはなぜ看護士になったのですか?
(長々すみません)
お返事待ってます。
返信時間:2007年05月07日 22:34:47   投稿者: 那智の滝 さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 11 件 この回答は役に立った りんごさん
そうでしたか、大変な思いをされた経験があるのですね。今は、お元気になられたとのこと、本当によかったです。
私は、最初、安定した公務員を目指し保健師になるつもりで看護大学に入学しました。それなのに、なんだか、ずっと看護師をしています。私も、高校生のころは自分に看護師ができるなんて思ってもみませんでした。けれど、やってみると、意外とあってたようです。また、看護師には、休みがあります。私も、1年に数回、海外旅行にいかせてもらっています。それに、大変な仕事は、看護師だけではないと思います。雨の日も風の日も暑いも寒い日も、外で仕事している人も大変だし、売り上げのノルマが課せられている人も大変だと思います。でも、看護師は、りんごさんのような患者さんと出会えて、がんばっていく力を共有できたり、何かの役にたっていると実感できたり、やりがいのある仕事だと思います。
りんごさん、これからもいろんな体験をして、いろんな人に話しを聞いて、よく考えて、自分の進路を決めてくださいね!応援しています!
返信時間:2007年05月08日 19:22:05   投稿者: りんご さん   職業: 一般市民
参考になった: 17 件 この回答は役に立った 那智の滝さん、どうもありがとうございます(^^)
今の私にとってとっても励みになる言葉ばかりでした!
今一番悩む時期ですけど、頑張って自分の進路決めます。
私も那智の滝さんのような「これ!」といえるやりがいのある仕事をみつけたいです。
がんばります(^^
ありがとうございました。
返信時間:2014年05月31日 08:25:50   投稿者: … さん   職業: 看護学生
参考になった: 10 件 この回答は役に立った 看護士ではなく看護師です
名前
アイコン
職業
返信内容
認証

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字