看護コミュニティ

よろず相談所

投稿時間: 2007年06月16日 01:06:20   投稿者: 愛知県のけんけん さん   職業: 看護師・保健師・助産師
現在私の勤めるクリニックでは、俗に言う“痛くない内視鏡検査”といわれる、鎮静剤(ロヒプノール等)で完全に眠らせてしまい、さらに麻薬(オピスタン)を使用して大腸ファイバーを行っています。
しかし、心電図モニターもない、挿管時に必要な吸引器もない、搬送用ストレッチャーも、エレベーターもない、このような救急体制の整っていない診療所で、行われている現状に大変な不安を抱いています。
他の診療所でもこのようなリスキーな検査を行っているのでしょうか?
どうかご意見をお聞かせ下さい。
返信時間:2007年09月07日 19:03:35   投稿者: 団地 さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 18 件 この回答は役に立った 私の職場でも大腸内視鏡の際にオピスタンを使用することになり大丈夫なのか?どんな作用があるのか詳しく調べてみようと思い検索していたらこのページに来ました。まだ頻繁に使用はしてませんが私の職場では使用するときは血圧やサーチュレーションの測定と酸素の準備などをしています。しかし麻薬だし何かあったらと不安でそこまでしなければ検査ができないのか?っと疑問に思ったりします。私もほかの施設ではどのようにして内視鏡を行っているのか知りたいところです。アドバイスにはなってませんが思っていることを書いてみました。
返信時間:2007年12月19日 21:53:15   投稿者: なみ さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 16 件 この回答は役に立った 約20年前,検査についたとき麻薬を使い,1時間位休んでからきたくさせました。今の所では血管確保だけでなにもしません。患者さんからもお腹の張りくらいで検査による苦痛の訴えは経験ないです。友人にも聞きましたが,そこでも特にそれに対する処置はないようです。
返信時間:2008年06月01日 18:34:39   投稿者: 消化器内視鏡医 さん   職業: 消化器内科医
参考になった: 15 件 この回答は役に立った 苦痛なく内視鏡検査を受けたいとの患者の希望にあわせて、鎮静剤(ドルミカム、ロヒプノールなど)と鎮痛剤(オピスタンなどの麻薬)を組み合わせて使用することが増えてきました。しかし、呼吸抑制が生じやすいため、最低限、血管確保とパルスオキシメーター(SpO2)、酸素投与の準備は必要でしょう。実際、SpO2はかなり下がります。
また、帰宅方法も前もって確認しておく必要があります。時々車を運転して来る人がいますが、麻酔後は判断力が極端に低下していますので、事故の元です。帰宅時に交通事故で死亡した例も報告されています。
あと、大腸内視鏡でロヒプノールだけで足りずオピスタンまで使用しないといけないようなドクターは技術が足りません。無麻酔でも痛みを感じさせないだけの技術がなければエキスパートとは言えませんので、麻酔によるリスクだけでなく、医師の腕によるリスクもあると思った方が良いです。
(最近は麻酔に頼る医師が増えました。自分の腕に自信が持てない医師は大腸内視鏡には本当は手を出さないのが良いのですが・・・)
返信時間:2008年11月11日 19:09:21   投稿者: 太陽さん さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 17 件 この回答は役に立った 私が勤務する病院では、ベテランの決まったDrしかオピスタンは使いません。検査自体は検査室で行われますが、前処置や、CF後の管理は内科外来でしています。総合病院なので、何かあっても対応できる状態です。最近はEUSの時はどのDrでももかならずルートキープし、ドルミカムを使用、アネキセートで覚醒した状態で迎えに行きます。救急時の対応できない状態下では不安を感じます。オピスタンを使う場合は、車で来た場合、検査は受けることが出来ません。と説明しています。
返信時間:2009年07月15日 14:44:41   投稿者: Y/S さん   職業: 医師
参考になった: 17 件 この回答は役に立った 当院の非常勤医師が、人間ドックの胃内視鏡検査でオピスタンを使用しています。麻薬免許は持っている医師ですが、保険外の人間ドックで麻薬の使用は許可されるのでしょうか?勉強不足でくだらない質問ですが、何卒宜しく御教示ください。
返信時間:2011年04月18日 19:55:20   投稿者: R さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 12 件 この回答は役に立った CS時ドルミカム使用後アネキセートを使わず覚醒を待ち帰宅してもらてますが覚醒の判断は看護師で問題ないでしょうか?
返信時間:2015年02月22日 07:02:40   投稿者: 被検者(患者) さん   職業: 一般市民
参考になった: 11 件 この回答は役に立った 60才 健康な男です。 設備整った大きな都内総合病院で、大腸内視鏡検査を受けました。 医師、看護師さん達の対応は、テキパキ解り易く親切丁寧でした。 検査前、生食塩水に痛み止め、腸の動きを抑える薬剤を注入頂いた途端、強い不快感が始まりました。 肛門、大腸、腹部の感触、痛覚は変わらぬ感じで、血圧は117〜65、脈拍67で、意識は有り、医師との応答も出来ましたが、貧血に似たような、脳に何か入ったような、頭がグラグラぼ〜っとして、強烈な気持ち悪さと、腹部の不快感で、とても辛かったです。 ストレッチャーで休憩スペースで1時間程休ませて頂き、充分回復して、徒歩5分、歩いて帰宅しました。 看護師さんから、オピスタンと言う薬で、薬剤アレルギーの可能性大なので、今後、投与前に必ずお伝えするように教えて頂きました。 帰宅後、投与から2時間ほど後、強い貧血のような感じで、気持ち悪く、吐き気あるものの、嘔吐はなく、下痢して、30分ほど便座から動けませんでしたが、回復、翌日昼頃には頭の中のぼ〜っとした感じもなくなりました。 体調、体質にも寄るんでしょうが、薬剤アレルギー?体験記です。 お手数ですが、場違いな投稿でしたら、削除をよろしくお願い致します。
返信時間:2015年07月15日 22:01:32   投稿者: ノンノン さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 10 件 この回答は役に立った 本日、胃カメラを施行の際、キシロカインのアレルギーが有る事を伝えたらば、鎮静剤を使います。と言われ、オピスタン35mg1A.ドルミカム10mg1A.ブチルスコポラミン1Aを静注されました。
静注された直後に意識が消失、遠くで、生検しときますね。と医師の声を最後に私は眠りの世界に。
気が付くとベッドの上でした。一瞬、ここはどこ?様子を見に来たナースが普通の人の倍寝てもらったので、起きてください。仕方なく起きたら頭グラグラヨロヨロ数時間続きました。
昔の胃カメラは、意識がある状態で画面を見ることができましたが、今は、眠らせて、痛くない辛くない胃カメラをPRしてる病院が多いみたいですが、本当恐ろしい体験しました。
返信時間:2015年07月15日 22:02:05   投稿者: ノンノン さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 11 件 この回答は役に立った 本日、胃カメラを施行の際、キシロカインのアレルギーが有る事を伝えたらば、鎮静剤を使います。と言われ、オピスタン35mg1A.ドルミカム10mg1A.ブチルスコポラミン1Aを静注されました。
静注された直後に意識が消失、遠くで、生検しときますね。と医師の声を最後に私は眠りの世界に。
気が付くとベッドの上でした。一瞬、ここはどこ?様子を見に来たナースが普通の人の倍寝てもらったので、起きてください。仕方なく起きたら頭グラグラヨロヨロ数時間続きました。
昔の胃カメラは、意識がある状態で画面を見ることができましたが、今は、眠らせて、痛くない辛くない胃カメラをPRしてる病院が多いみたいですが、本当恐ろしい体験しました。
返信時間:2016年04月28日 10:35:37   投稿者: tama さん   職業: その他の医療者
参考になった: 10 件 この回答は役に立った 当院では大腸内視鏡、上部内視鏡とも通常は鎮静剤、鎮痛剤を使用しません。上部内視鏡で鎮静希望される方は、ドルミカムなどで寝てもらうこともありますが、血管確保し、Satモニターは使用しています。大腸内視鏡は内視鏡医の腕の良し悪しもさることながら、患者さんの要因もさまざまです。腸が長い、伸びやすい、癒着がある(開腹歴の有無問わず)、肥満、るいそうなど体形体格、年齢などで難易度がピンキリです。ある程度熟練した内視鏡医は大半の患者さんに対して鎮痛剤を使用せず挿入可能ですが、なかには誰がやっても難しい患者さんもいます。なのでときにはオピスタン(鎮痛剤)、ドルミカム(鎮静剤)など使用する場合もあります。薬の効き方も患者さんにより全く違います。同じ体重体格で同じ量を使用しても、ぐっすり眠ってしまう人もいれば全く寝ない人もいます。患者さんもぐっすり眠ることを希望していて、うつらうつらだと後で寝てなかったの文句をいう人もいます。開業医は「あそこでは楽に終わった」という印象が大切ですので、大病院以上に鎮痛、鎮静をする医院もあります。日本では、どちらかというと患者さんに我慢してもらう傾向が強く、学会では適切な環境での鎮痛鎮静剤使用をためらってはいけないといっています。薬剤使用に熟達していること、急変対応がきちんとできることが使用の条件だと思います。
名前
アイコン
職業
返信内容
認証

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字