看護コミュニティ

よろず相談所

投稿時間: 2006年04月26日 20:41:23   投稿者: 滝田 さん   職業: 看護師・保健師・助産師
私は整形外科単科の病院勤務の看護師です。2006年2月に看護協会から緊急安全情報として、「立位による浣腸実施の事故報告」がありました。当院でも術前にルーチンで「浣腸」が実施されています。歩ける患者や骨折があっても車椅子移動できる患者などはトイレにて浣腸している現状があります。
基本的に考え、解剖生理的にも問題があると思いますが、皆さんの病院では、いかがな状況で「浣腸」されているのか?また、理想的な現場での「浣腸」はどうあるべきかを、お聞かせくだされば幸いです。
返信時間:2006年04月10日 08:16:21   投稿者: さくら さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 15 件 この回答は役に立った 私の病院では、ベッドの上で浣腸をしています。個室が多く、ベッドとトイレの距離が近いので、患者さんが間にあわないことも少ないので。でも、看護協会から緊急安全情報があるまでは、トイレでの浣腸が危険だという認識はありませんでした。以前、大部屋のある病院に勤務していたときは、歩ける方は、トイレで立位で浣腸していました。
返信時間:2006年04月17日 05:29:16   投稿者: あや さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 19 件 この回答は役に立った 滝田さん。初めまして。
私も整形勤務しているNsです。
浣腸の件、やはり事故が起こっている以上は、
基本的な方法で行いましょうと言う方向になると思います。
そもそも、整形外科の術前処置で、浣腸が必要かどうかを医師と詰めてみてはどうでしょうか?
(方法によっては)侵襲のある処置が、本当に必要かどうか?だと思います。
ちなみに私の施設では、全麻、ルンバール共に術前に浣腸はルーチンで行っていません。
返信時間:2006年06月11日 13:59:17   投稿者: モーさん さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 14 件 この回答は役に立った はじめまして。私は整形外科病棟に勤務しています。看護協会からの事故報告を受ける前から、術前処置でルーチンで行われている浣腸に疑問がありました。
病棟のカンファレンスで浣腸の必要性を看護研究で取り上げることになりました。
医師やOP室、麻酔科Drに協力を申し出て行っています。今、現在術前日の夕食は軟菜食と下剤内服を行っています。
一概には言えませんが、今日までに術中に排泄物で術野汚染の報告はありませんでした。
もし、他に浣腸の必要性の情報があれば教えてください。
返信時間:2007年08月15日 18:40:08   投稿者: せつ さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 15 件 この回答は役に立った 私も以前から悩んでいました。
パーキソン病などで便秘傾向の患者さんの浣腸について悩んでいます。緩下剤は内服しています。(私は無理矢理説得してベッド上で行い、おむつしてトイレに誘導しています。患者は他の人はトイレでしてくれたのにと不満がります。もちろんスタッフに確認しても誰もしていないといいますが・・・)何か患者さんを尊厳しつつスムーズに排便のできる方法はないでしょうか?
返信時間:2007年10月28日 08:38:15   投稿者: なおみ さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 12 件 この回答は役に立った はじめまして、私は小児科を担当させて貰っています、小児科では浣腸はもっとも多く処置する治療で、ほぼ毎日処置をしています、ここでは0才児~小学6年生までを担当しています、基本的にここでは砕石位で浣腸を処置するのですが、乳幼児と小学生高学年では、全く体の成長が違い、特に女児についてはメンタルケアも必要となります、肛門に挿入する深さも0才児なら2~3㎝、12才児なら5~6㎝と差が大きく、毎回手探り状態です、しかし近所の医院には小児科のある医院がなく、毎日時間に追われる様に処置してしまっているのが現状です、そして危険が少なく短時間で処置できる浣腸が多用されているのは事実です、この現状はいつか事故が起きるのではないかと、いつも不安になります、細心の注意は怠った事はないのですが、小児科の現状はかなり厳しいと思います。
返信時間:2007年11月07日 22:13:22   投稿者: ぴっぴ さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 15 件 この回答は役に立った 私は、外科で働いています。OP前処置で浣腸は付き物です。高圧浣腸やら・・・。血圧が低い人、高齢であること、前日から食事・飲水が止まっていること、様々な因子が危険を伴う要素になっていると思います。解剖学的に穿孔を起こすこともあると思います。私が、今働いて浣腸を実施するにあたり、頭に置いていることは、浣腸によるショック症状です。トイレで行うことは、避けています。ショックによる二次的な事故を防ぎたいからです。必ず、左側臥位になり実施するようにしています。
返信時間:2007年11月29日 02:33:08   投稿者: なおみ さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 10 件 この回答は役に立った 昨日、叔母から聞いた話なのですが、やはり立位での浣腸は避けるべきだと言ってました、叔母は近所の中学校の校医を20年以上している内科医で、開業医の傍ら校医もしているベテラン医師です、叔母の話だと15才位までは小児と変らず、肛門に挿入する深さや角度には細心の注意が必要で、特に女子児童は生殖器の成長時期で、個人差も大きくそう言った意味では小児科より気を使うと言ってました、女子児童に浣腸を施す機会は非常に多くあるそうで、その時は出来る限り砕石位で行い、体格の問題で砕石位が不能な時は左側臥位で行い、立位での浣腸は20年間1度もした事はないと言ってました、その理由は「直腸壁を傷つける可能性が高い」「立った状態だと注入した浣腸薬が肛門近くまで降りてしまい、我慢がしずらい」との理由から立位は避けているそうです、私自身もたまに浣腸をしますが、叔母の考えは正しいと思います、確かに立位での浣腸は便意を我慢しずらいのは自分の経験上事実です。
返信時間:2009年12月29日 12:46:36   投稿者: 立松美弥 さん   職業: その他の医療者
参考になった: 14 件 この回答は役に立った 病院でする浣腸は、どれくらい痛いですか?
返信時間:2010年01月28日 17:40:07   投稿者: なおみ さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 14 件 この回答は役に立った 痛みはそれほど感じません、事前にキシロカイン等の塗り薬の麻酔薬を肛門に塗ります、そして浣腸の挿入部分にもワセリン等の潤滑剤を塗りますので、肛門への挿入時の違和感はほとんどありません、薬剤の注入時にお腹が暖かい感じがします、薬剤の注入後5分~10分お通じを我慢して貰いますが、その時には腹痛が起き排泄を終わった後も暫く残便感が残る事もありますが、時間を気にしないで、ゆっくり排泄する事が大切です、私自身も過去に母や兄、最近では自分でも浣腸をしますが、やっぱりDrや同僚の看護師にして貰うのが、一番体の負担軽くて楽だと思います。
返信時間:2010年02月20日 00:18:26   投稿者: せいか さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 15 件 この回答は役に立った 私も立位・座位での浣腸処置について悩んでいます。
病院で看護師ができる場合は、左側臥位にて浣腸しますが
脊髄損傷の患者さんが、自宅退院されて、トイレで座位にて浣腸処置をされることがあり・・・どのように指導してゆけば良いのか・・
何か良い方法はないでしょうか?
返信時間:2011年01月28日 09:22:20   投稿者: あおい さん   職業: 一般市民
参考になった: 20 件 この回答は役に立った 小学6年生の浣腸は、恥ずかしいことですか?親にも便秘だと言えない友達がいます。どうしよう?
返信時間:2011年01月28日 09:37:23   投稿者: ちょこ さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 18 件 この回答は役に立った あおいさん
浣腸は恥ずかしいことではないですよ。「いちじく浣腸」などは市販されていますし。個人的に、快食、快眠、快便は、元気の基本だと思っています。腰のあたりを暖めると便秘に効くともいわれています。→http://kango-net.luke.ac.jp/project/14/14_2/p14_02.html
ご両親に相談しにくいのであれば、保健室の先生に相談してみてはどうですか?
早く便秘がよくなるといいですね。
返信時間:2011年03月17日 20:48:11   投稿者: あおい さん   職業: 一般市民
参考になった: 13 件 この回答は役に立った 浣腸しました。小児科でやはり恥ずかしかったです。6年生で浣腸する子はいますか?
返信時間:2011年07月11日 17:06:47   投稿者: んた さん   職業: 一般市民
参考になった: 21 件 この回答は役に立った 浣腸は痛いですか?
病院でやった方が良いですか?
返信時間:2012年09月23日 08:10:45   投稿者: いしばし さん   職業: 一般市民
参考になった: 12 件 この回答は役に立った グリセリン浣腸は痛いですか?
返信時間:2014年02月07日 17:27:09   投稿者: あやめ さん   職業: 一般市民
参考になった: 10 件 この回答は役に立った 63歳の父の介護をしています。ここ10日間位排便がないので、市販の浣腸(30g×2個)しましたが、排便出来ませんでした。腹部膨満や食欲不振や不快感を訴えています。どの様に対処したら宜しいでしょうか? ちなみに、市販の下剤を3日前から服用していますが効果はありません。
返信時間:2014年02月07日 17:46:57   投稿者: みのり さん   職業: 一般市民
参考になった: 11 件 この回答は役に立った 私も同じように、介護してる父が便秘で困っています。いくつか薬を病院で処方してもらっていますが、合うものと合わないものがあります。水薬はまったく効きませんでした。それで合うものを見つけたのですが、しばらくたつとまた効かなくなってしまいます。ですので、今は、効かなくなると別な薬に変えています。病院で処方してもらってはいかがでしょうか?
返信時間:2015年09月12日 00:13:56   投稿者: せいちゃん さん   職業: 経験者
参考になった: 14 件 この回答は役に立った キシロカインの薬って処方してもらえますか?
返信時間:2015年09月12日 00:20:17   投稿者: くろちゃん さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 13 件 この回答は役に立った 浣腸をする時は患者さんにきちんと説明をしてからしましょう
返信時間:2015年09月21日 15:08:14   投稿者: 沙奈 さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 10 件 この回答は役に立った いきなり異性の人に浣腸されるのはとてもいやです。しかも浣腸した後に肛門に指を入れられて我慢をするのは屈辱です。
返信時間:2017年01月07日 02:15:46   投稿者: まな さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 11 件 この回答は役に立った 浣腸を我慢するの苦しいです。
返信時間:2017年01月07日 02:16:21   投稿者: まな さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 14 件 この回答は役に立った 浣腸を我慢するの苦しいです。
名前
アイコン
職業
返信内容
認証

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字