看護コミュニティ

よろず相談所

投稿時間: 2007年09月06日 13:54:37   投稿者: ママ さん   職業: 一般市民
病気・悩み: 薬に付いて   年齢: 39 歳 モーニングアフターピルとしてプラノバールを処方されましたが、個人輸入等のサイトでは聞かない薬品名なのですが、効果の方は、どうなのでしょうか?
1回目の服用は事後12時間です。
返信時間:2007年09月20日 14:24:01   投稿者: 美紀子 さん   職業: 一般市民
参考になった: 28 件 この回答は役に立った プラノバールを飲んだ後は、どの様な体の変化がありますか?
すぐに生理が来たりしないと妊娠の可能性があるんですか?
返信時間:2007年09月22日 21:42:37   投稿者: ママ さん   職業: 一般市民
参考になった: 32 件 この回答は役に立った 説明所には、俗に言う、つわりの症状が出る場合があるとありました。
服用後については個人差があるかと思います。
私の場合は、最初の服用後に何も変わりはありませんでした。
2回目の服用後は、吐き気して1時間に1回の割で6回ほど嘔吐しました。
つわりの時のような感じでした。
2回目の服用は夜だったので、夕食をすませてから普段の起床時間まで何も口にしておらず、胃の中が空っぽだった事も原因だったと思います。
月経の始まる期間は個人差があるようです。
私は9月6日の午後12時30分に最初の服用をしまし、その12時間後の7日午前0時30分に2回目の服用をしましたが、月経はまだです。
返信時間:2007年09月25日 12:20:00   投稿者: ogawa さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 28 件 この回答は役に立った ご質問から時間が経過しているので、既に質問者の方は適切に対応なさったこととは思いますが、一般的なことをまとめてみました。参考になさってください。
モーニングアフターピルとは、緊急避妊薬といわれるものです。特別・専用にそういう薬があるというより、一般に使われている低用量ピルや中用量ピルの飲み方を変えて、受精卵が着床するのを阻害する(月経を起して内膜をきれいにしてしまう)ことを目的に服用するものです。したがって、既に妊娠している場合は、まったく効果がありません。
こういったピルには、エストロゲン(卵巣ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)がバランスよく含まれており、黄体ホルモン値を急激に上げ、服用後に黄体ホルモン値が急激に下がることで、消退性出血(月経)を起そうとするものです。一般に服用後3~4日で月経が来ると説明されていますが、中には予定通りの時期に月経が来る方もいるようです。
正しく服用しても避妊効果は100%ではないので、服用後3週間以上、月経が来ない場合は、妊娠の可能性があるので、妊娠検査薬を試す必要があります。また、子宮外妊娠であれば、服用の効果はまったくありません。妊娠検査薬が陽性の場合は、早期に産婦人科を受診してください。
服用しても妊娠してしまう確率は2%、もしも妊娠してしまった場合の胎児に対する副作用はないと言われています。
低用量ピルには、アンジェ、トライディオール、トリキュラー、リビアン(21、28など、元々ピルとして使う場合の周期の記入のある薬名があります)などがあり、中用量ピルには、ドオルトン、プラノバール、ソフィア-Aなどがあります。黄体ホルモン値を急激に上げるために、低用量ピルの服用量は、中用量ピルの服用量よりも多くなります。
副作用は一般的に、吐き気や頭痛、下腹部痛、下痢、便秘、むくみ、乳房の張りなどがあると言われていますが、人によって、かなり違うようで、副作用をまったく感じない方もいらっしゃいます。
服用後2時間以内に吐いてしまうと、薬が十分に作用しないことも考えられるため、再度の服用が必要になる場合がありますので、医師に相談したほうがいいでしょう。(もしも吐いてしまっても、服用後2時間以上経っていれば、薬の効果はあると考えていいようです)
吐き気を予防するためには、
① 空腹時に薬を飲まない(食後や間食後に服用する、または牛乳で服用する)
② 服用後に寝てしまう
③ 車の酔い止めを一緒に服用する
などの工夫も役に立つことがあります。
また、これらのピルには、きわめてまれですが、血栓が出来やすくなるという重篤な副作用もあります。
・ 足のむくみや激痛
・ 激しい頭痛
・ 胸痛
・ 急に視力が落ちたような感覚
・ 突然の息切れなど
上記のような症状は、血栓が身体のどこかに出来たことを示す場合もあります。
このような時は、すぐに受診の必要があります。
ですから、日ごろから、このような服用をする必要性にせまられた時にも、信頼して受診できる産婦人科医を決めておくことがもっともよいと思います。
日本家族計画協会のHPが参考になります。 http://www.jfpa.or.jp/07-kinkyu/main.html
返信時間:2008年06月22日 01:50:28   投稿者: あや さん   職業: 一般市民
参考になった: 25 件 この回答は役に立った 今日避妊に失敗した後
すぐにプラノバールを飲みました。
よろしければ
回答よろしくお願いします。
返信時間:2008年06月22日 01:55:21   投稿者: あや さん   職業: 一般市民
参考になった: 28 件 この回答は役に立った 質問内容を間違えてしまいました><;
正しくは
今日避妊に失敗した後
すぐにプラノバールを処方していただき
飲みました。プラノバールは生理中でも
効果はあるのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。
返信時間:2017年01月26日 01:41:46   投稿者: さー さん   職業: 看護学生
参考になった: 34 件 この回答は役に立った 1月19日に避妊に失敗してしまい、その日すぐにアフターピルを飲みました。
プラノバールの2回目の服用後すぐに嘔吐してしまったのですが、その時しんどくて寝てしまいました。

今日になり、心配になり色々調べてみると2回目の服用後2時間以内の嘔吐は吸収されていない可能性がある、ということを知り、心配になってきました。

2回目の服用でどのような子宮へのホルモン作用はどのようなものが期待されるのでしょうか?


また、今からでももう一度飲んだ方がいいでしょうか?
名前
アイコン
職業
返信内容
認証

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字