看護コミュニティ

よろず相談所

投稿時間: 2007年09月07日 05:46:41   投稿者: りん さん   職業: 看護師・保健師・助産師
私は脳神経外科病棟に勤務してます。かれこれ5年が経ちます。そこで以前から判断に迷うことがあるので投稿します。脳梗塞発症後に熱が出ます。熱が出るとクーリング行いますが頭部クーリングするといけないと先輩から言われています。なぜいけないのか文献を探っても載ってません。ほかの先輩に尋ねると(うーん。血管が収縮するからかな?)
との答えでした。しかしあまりにも説得力に欠けるので納得できません。誰か教えてください。私個人では頭部クーリングで気持ちよくしてあげたいのです。
返信時間:2007年09月09日 22:40:59   投稿者: なんちゃって看護師 さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 364 件 この回答は役に立った 文献に載っていた訳ではありませんが、クーリングで血管が収縮して梗塞の再発および新たな梗塞の原因になるというのを聞いた事があります。私の職場にはDrが居ないので聞く機会が少ないのですが、Drに聞いてみるのも良いのではないでしょうか。あまり参考にならなくて申し訳ありません。
返信時間:2007年11月03日 22:18:37   投稿者: まき さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 339 件 この回答は役に立った こんばんは。
私も脳神経外科に勤めています。
頭部のクーリングですが、うちの病棟でもおこなっていません。
理由として、血管が収縮する恐れがあること、疼痛の評価ができないこと、なにより頭部にクーリングを行っても爽快感はあるかもしれませんが、解熱効果がないためです。頭部より腋かやそけいにある大血管をクーリングしたほうが効果的だと思います。
返信時間:2008年11月26日 00:32:37   投稿者: あさみ さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 277 件 この回答は役に立った 私も以前から疑問に思っていたのですが、
先日Drに質問したところ、脳梗塞の患者さんに
頭部クーリングを行っても
梗塞部位が収縮するほど冷えるとは考えにくい
と言われました。
ただ、そのDrも文献を読んだことがあるわけではないので、資料があれば欲しいと言われましたが^^;
返信時間:2009年02月18日 17:23:00   投稿者: ゆきこ さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 369 件 この回答は役に立った 私も神経内科のDrに頭部クーリングで脳血管が収縮するということは考えにくいと説明されました。
それにクーリングするのも頭部にはほとんど行わないです。頭部より背部の方が効果ありますしね。
返信時間:2009年04月24日 13:11:14   投稿者: オカダ さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 329 件 この回答は役に立った たぶん、重度の脳梗塞に関しては、急性期の体温を37度台に保つと、かなり予後がよくなるようです。作用機序は脳低体温療法的なものでしょう。エビデンスとしてはICUの3版にのっています。看護師のケアで予後が大きく変わるよい例だと思います。
返信時間:2009年04月26日 12:05:50   投稿者: さつき さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 368 件 この回答は役に立った はじめまして。オカダさん、ICUの3版ですが、ICUブック第3版とICUマニュアル第3版があるようです。どちらか教えていただけますか?ぜひ勉強したいと思います。
返信時間:2009年05月21日 08:25:10   投稿者: oyaoya さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 367 件 この回答は役に立った 前の勤務先で娘さんがとても熱心で、急性期を脱した患者様だったんですが、熱のコントロールが出来ない為クーリングをしていないと直ぐ熱が上がってしまうのでクーリングを頻回にしていたのを思い出しました。
あまりにも度が過ぎるほど頻回だったので脳神経外科の教授に聞いたところ、「冷やしていけないという文献はない、好きにさせてよい。」と言っていましたよ。それから娘さんに対して心のケアも兼ねて話しながら度が過ぎないように看護をしてたと思います。
返信時間:2010年06月16日 15:52:01   投稿者: ナースマンJUN さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 362 件 この回答は役に立った 私の施設の脳梗塞の既往のある方に対して出来るだけ発熱時は鼠径部を冷やす様にと指導していますが、急性期と慢性期の特に高齢者とでは対応に違いがあるのでしょうか?やはり根拠がないと指導する方もされる方も困りますよね。同じ悩みを持っていました。
返信時間:2014年07月12日 23:43:35   投稿者: おおいしひろみ さん   職業: 一般市民
参考になった: 344 件 この回答は役に立った 友達のお姑さんが脳梗塞で、たおれて2週間ぐらいでねつがでてきたそうですが、みんなねつはでるものでしょうか?
返信時間:2014年07月12日 23:45:04   投稿者: ひろりん さん   職業: 一般市民
参考になった: 375 件 この回答は役に立った 友達のお姑さんが脳梗塞で、たおれて2週間ぐらいでねつがでてきたそうですが、みんなねつはでるものでしょうか?
返信時間:2016年04月01日 00:11:51   投稿者: みっちゃん さん   職業: 一般市民
参考になった: 243 件 この回答は役に立った 父が3月15日に脳梗塞で倒れ、脳底動脈解離からくる脳幹梗塞で運ばれた当日こそ、もうダメかと思いましたが(大きなイビキをし、呼び掛けに反応少ない)日に日に意識もハッキリして来て、今は大部屋に移りリバビリも開始しています。脳梗塞で倒れた後、しばらくは微熱(37度台)があり、それでも食欲もあり元気な姿を見せてくれていましたが、父が倒れ2週間経った今日39度5分の熱。何の熱なのか凄く心配です。便は浣腸で何とか出しています。最近では尿の出が悪いと言う事で、尿を出す薬も出しているそうです。明日、カテーテル検査を予定していましたが、延期になりそうです。一体、この熱は何なんでしょうか⁇
返信時間:2016年08月05日 01:58:41   投稿者: ちいびょん さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 149 件 この回答は役に立った 脳神経外科の集中治療室にいます。ソフトアイスノンで、頭を冷やしています。確かに熱を下げる効果はありません。熱のコントロールは難しいとこで、今は背中を冷やす事も効果ないと、エビデンスに書かれてます。鼠径部と、えきか、が効果的ですが、冷やしすぎて、チアノーゼが出るというケースもあるので、注意が必要です。いわゆる、氷を沢山入れて頭を冷やすのは、よくないです。
返信時間:2017年06月10日 14:15:07   投稿者: 生卵 さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 138 件 この回答は役に立った 脳外科医が言ってましたが、全くもって根拠の無い事だと。
脳は頭蓋骨に覆われており、たかだか氷枕の冷たさごときで脳内に冷感が行く事は考えにくいとの事です。
年配の准看護師さんがエラそうに言ってるのを何人も見かけてますがね。
もう少し、本やネット、それで調べられないなら直接医師に確認して欲しいなと思いますね。
ちなみに、若い方からベテランまで何人も脳外科医に聞きましたが答えは一緒でしたよ。
返信時間:2017年12月09日 20:36:51   投稿者: ほしがき さん   職業: 一般市民
参考になった: 101 件 この回答は役に立った 親戚が54才で脳幹出血で倒れ16時間後に死亡しました。死亡するまでの間、急に顔が赤くなってきたので、聞くと39度の熱があるそうで頭を冷やしてあげたいと言うと、放熱しなくなるから冷やさない方が良いとの先生の説明でした。話しかけると涙を見せるときもあり、説明があるまで勝手にタオルを冷水につけておでこに当てると、顔の赤みや油汗も弱冠引いたような気がしています。本当はどうすれば良かったと思われますか?
名前
アイコン
職業
返信内容
認証

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字