看護コミュニティ

よろず相談所

投稿時間: 2007年12月24日 02:34:36   投稿者: ryo さん   職業: 一般市民
出血が約1ヶ月止まらなくて、産婦人科に行ったらプロノバールを処方されました。特に薬の説明を受けることなく、2週間分出すから就寝前に飲んでね。で終わってしまいました。
ここからが質問なんですが、目的は生理不順を治すためにプラノバールを服用しているんですが、避妊薬としても効果があると書いてありました。たった2週間しか飲まないけれど、その間は妊娠しなくなるのですか?
緊急避妊薬としても使うとか、様々なことが書いてあるので使用方法がよくわかりません。教えてください。お願いします。
返信時間:2008年09月08日 23:54:24   投稿者: ogawa さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 24 件 この回答は役に立った ryoさん、ご質問を頂いてからずい分時間が経っていますので、既に解決済みかもしれませんが、お答えします。
女性の月経周期は、脳の下垂体でつくられる黄体形成ホルモンと卵胞刺激ホルモン、卵巣でつくられる卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)によって調節されています。
生活環境の変化や体重の増減、ストレスなどで、これらのどこかに支障が出ると月経周期が変化します。
このような時に卵胞ホルモンと黄体ホルモンの両方を含むプラノバールを使用します。
プラノバールの作用は下記の通りで、様々な利用法があります。
1.月経不順・無月経の時:月経周期を取り戻すために使用。一定期間服用して子宮内膜を増殖させた後に、薬を止めると出血して、きれいに内膜が剥がれ落ちる。これによって、月経周期が回復することがある。(また、一定期間服薬してから服用を止めると、黄体ホルモン値が急激に落ちるので、内膜が剥がれ落ちる=受精卵が着床できなくなる。この作用を緊急避妊薬として利用している)
2.月経困難症・子宮内膜症の時:本来卵巣から出るべき卵巣ホルモンを外から加えることにより、服薬している間は、卵巣機能がお休み(排卵を抑制)するので、月経時の痛みなどの症状が軽くなる。
3.機能性子宮出血の時:子宮内膜をしっかり増殖させることで、出血を抑える。
4.卵巣機能不全:卵巣機能が悪い場合に、月経をおこさせる目的で服用。(ホルモン補充療法)

この薬と妊娠(避妊)との関係は、作用2のように、服薬中は排卵を抑制(避妊薬にもなる)するのですが、月経不順の場合は元々いつ排卵だったかわかりませんし、長く続く出血の原因が流産だということもないわけではありません。妊娠中の服薬は、胎児への影響(心臓・四肢の先天異常など)に有意差があったとの報告もありますので、避けるべきと言われています。

Ryoさんの場合、出血が1ヶ月止まらないということは、体内のホルモンバランスが崩れている可能性が高いので、医師から、上記の作用1と3の目的で服薬するように処方されたのだと思います。
女性の身体はとても巧妙にコントロールされています。服薬によって、元のように順調な月経周期に戻ると良いですね。
もしも興味があるようなら、このようなホルモンバランスを知るために、基礎体温を測ってみるのもおもしろいかもしれません。

また、受診して医師から服薬を勧められた時など、下記のような観点で医師と話してみたらどうでしょうか?
1.今、自分の身体の中で何が起こっているのか?問題は何か?
2.服薬する場合、その薬のどんな効果を期待して飲むのか?他にどんな作用があるのか?副作用は何か?(服薬することで、身体にどんな変化が起こるか?)
3.日常生活で気をつけたほうが良いことはあるか?

実際に、診療の場面でこのような質問をすることが難しいなと思われることもあると思います。しかし、ご自分の体調をよく知ることは、より良い対処への近道です。どうぞ勇気を持って、聞いてみてください。
私たち看護職も皆様の身近に居て、皆様からの質問を応援しています。
返信時間:2009年10月06日 19:52:38   投稿者: ren さん   職業: 看護学生
参考になった: 26 件 この回答は役に立った 突然すみません、私もプラノバールを10日間服薬したのですが生理が来ません…。婦人科の医者には10日以内にこない場合は連絡をするように言われたのですが、前回(プラノバールを処方していただいた際)にキツイ言い方をされ、また以前に内診をしたのに再度すすめられたりされ、とても連絡をする気にはなれずに悩んでいます。プラノバールで生理を起こし、ピルを飲む、という話でしたが、生理が起きていなくともピルを飲んでも良いのでしょうか。
返信時間:2015年11月23日 12:56:32   投稿者: ai〜さん さん   職業: 学生
参考になった: 34 件 この回答は役に立った 生理が1ヶ月以上続いています。
これは何かの病気ですか?
1ヶ月続いていても大丈夫なんですか?
返信時間:2017年02月22日 11:52:24   投稿者: 恭子 さん   職業: 一般市民
参考になった: 37 件 この回答は役に立った 私も、経血が止まらないので、困っています❗閉経近くまで低用量ピルオーソM-21を連続3シートを飲んでみようと思っています❗
名前
アイコン
職業
返信内容
認証

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字