看護コミュニティ

よろず相談所

投稿時間: 2008年01月21日 22:00:50   投稿者: 透腎看護 さん   職業: 看護師・保健師・助産師
透析室で勤務してます。
動脈表在化・グラフトへの穿刺は看護師が行ってよい行為なのでしょうか。研修医でさえ実習でかなりの訓練をうけますが、透析技術認定士を取得すればその行為が可能となるのでしょうか。
法的にだめであれば、どこに明記してあるのでしょうか?どこへ訪れたら回答が得られるでしょうか?保健所・各県の医務課へは行ってます…はっきりとした回答は得られず。
どうか、どなたか回答ください。
返信時間:2008年01月23日 18:42:49   投稿者: テリア さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 185 件 この回答は役に立った グラフトへの穿刺は動脈穿刺と同じなので、看護師は行ってはならないと思います。
看護師の静脈注射に関する・・・通達が出され、看護師が静脈注射を行うことが診療の補助業務として認められましたが、その中にも「動脈でないことを確認する」となっています。ですが、実際問題としては静脈注射と同じようグラフトへの看護師が行っているところがほとんどだと思いますよ。
うちは結構厳しく、穿刺は医師(研修医でもNG)かME(透析技術認定士)が実施していて看護師は行いませんが。

明確な記述に関しては厚生労働省医政局 看護課に問い合わせたらよいと思います。
確か、グラフトへの穿刺についての記述があったかは覚えていませんが、動脈穿刺が看護師に禁止されている行為ということくらいは書いてあったような?

はっきりした回答ではないので申し訳ないのですが、
問い合わせ先など参考にさればと思って書きました。
返信時間:2009年11月02日 14:43:57   投稿者: 鈴木 裕明 さん   職業: 経験者
参考になった: 222 件 この回答は役に立った 医師法で動脈穿刺は独占業務となっていますので、医師以外は『不可』といわざるを得ません。また、保助看法で不可の項目が学会認定の透析認定士で規定されることは困難と思われます。表在化は、透析従事者がいわゆるシャント穿刺の延長で使用できるようにしたものです。透析関連も成書に方法論はあっても良否は言及されてないようです。しかしながら医師以外で実施されている現状はあり、今後法令順守の観点から明確化されるべき事項です。
返信時間:2017年06月23日 10:31:59   投稿者: ダイアライザー さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 124 件 この回答は役に立った とある一部の上司からシャント閉塞の患者で動脈穿刺(表在化ではない)が必要となった患者に対し看護師が動脈穿刺をするように言われましたが、私はことわりました。してはいけないことはしたくないので。医療行為の明確化が必要だと思います。
返信時間:2017年11月16日 11:37:02   投稿者: あた さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 79 件 この回答は役に立った 「医療事故が怖いから医師に任せる」。法律で明確に規定されていないものに対し,医師にやらせればいいというのはプロ意識が欠如しているのではないですか?やれることはなんでもやりますよ
名前
アイコン
職業
返信内容
認証

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字