看護コミュニティ

よろず相談所

投稿時間: 2009年02月14日 20:09:12   投稿者: 看護師になりたい! さん   職業: 一般市民
47歳の会社員です。お恥ずかしいのですが
この歳で今から看護師になれるでしょうか?
高校を中退していて学歴もありません。
娘に夢を託し看護師になった姿を見て
大変だけどやりがいのある職業だと改めて思いました。
専門学校に社会人入学があるのをHPでみましたが
やっぱり中退ではだめでしょうか?
たとえ入学して国家試験に合格できたとしても
この歳では就職は無理でしょうか?
真剣に悩んでいます。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信時間:2009年02月15日 16:40:00   投稿者: あいる さん   職業: 看護学生
参考になった: 305 件 この回答は役に立った 初めまして、あいると言います。
コメントの方を読みました。

自分は今看護学校に通っています。
看護学校でも准看護学校でしたら、中学を卒業しても入れますが、看護学校は高校卒業していないと入学できません。
准看を取りその後10年以上実務経験を得れば高看に入学できます。同時に通信制の高校に通うことも進めます。

方法は、まだ沢山あると思いますので色々調べたりしてみて下さい。初対面で失礼ですが、お歳もお歳なので早めに行動するのをオススメします。すみません。
自分で良ければ相談に乗りますからまた気軽に連絡下さい。

夢は見るものではなく叶えるものです、一歩ずつ夢に向かってつき進んで下さい。応援してます!!
返信時間:2009年02月16日 17:53:58   投稿者: 看護師になりたい! さん   職業: 一般市民
参考になった: 379 件 この回答は役に立った あいるさん、お返事ありがとうございました!

看護学校には高校を卒業していないと
やはり入学できないのですね・・・。
准看護師を考えてみます。

心強いお言葉、本当にありがとうございました。
あいるさんが看護師さんになられることを
心よりお祈りいたします!
ありがとうございました。
返信時間:2009年02月20日 21:30:01   投稿者: 田舎の看護師 さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 326 件 この回答は役に立った はじめまして。いつでも夢は大切だと思います。
あまり詳しくはないのですが、中卒で准看護学校に入れますが、進学コース(准看の資格があれば受けられる看護学校)なら経験は不要だったと思いますが・・・准看で10年の経験があれば、通信過程の看護学校も受ける事ができたはずです。
看護師になりたいさん、お体に気をつけて、どうか夢を叶えて下さい。
あいるさん、まだ学生さんの様ですが、どうか有意義で充実した学校生活が送れる様、お祈り申し上げます。
返信時間:2009年02月21日 22:01:43   投稿者: 看護師になりたい さん   職業: 一般市民
参考になった: 332 件 この回答は役に立った 田舎の看護師さん お返事ありがとうございます!

進学コースがある学校ですね!
調べてみます!

田舎の看護師さんは保健師・助産師の免許も
お持ちのようですね!
私は赤ちゃんが大好きで 生命誕生に立ち会える
助産師さんがうらやましいです。
なれることができたならば 希望は産科です!

田舎の看護師さん
誠にありがとうございました!
返信時間:2009年03月25日 11:46:49   投稿者: yuzu さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 325 件 この回答は役に立った 私の夫は大学卒ですが、40歳に准看に進学し現在は進学コースの3年になるところです。

中卒を気にされることはないと思います。大学検定という高校に通わなくとも、高校の卒業資格をもらえる制度もありますし、通信で高校卒という学校もなきにしもあらずです。

また、現在准看の学校を見つけて、しかも受検するのは難関ですが、頑張ってくださいねw
返信時間:2009年04月29日 11:39:27   投稿者: るる さん   職業: 経験者
参考になった: 357 件 この回答は役に立った 私は30代後半でセンター及び、一般試験での合格。取得も40歳すぎはほんと大変です。看護経験でなく実年齢で図るとこもあり、ドクターといえど、既卒は二極化。正看護だめで、準とりやすいなんていう風潮解せません。毎日一つでも数学、理化やってますか?通信で高校卒業取ろうとか発想なかったですか?根底からなにか違うと感じます。今までどんな仕事をどのように展開しましたか?頑張るなんて抽象的な言葉の通らない世界です。聞くは簡単やるは・・・・・あまりに漠然とした数々。やりがい憧れだけで続くものでもありません。ようは取得してからの自分との戦いです。皆さんの意見きいてどんどん遂行してますか?時間はどんどんたちますよ。
返信時間:2010年01月31日 13:22:03   投稿者: せりか さん   職業: 一般市民
参考になった: 310 件 この回答は役に立った 年は16歳です。
私の母が看護師をしています。
なので小さい頃から看護師になりたいという夢を持っています!
しかし、高校を中退してしまいました。
それでも看護師になりたいと日々、強く思っています。
高校を中退していても看護師にはなれますか?
もし、高校中退でも看護師になれるのでしたら准看に入学したいです。准看学校への入学は何歳でも行けますか?

それに勉強も全然出来ません・・・
それでも看護師になれますでしょうか?

真剣に悩んでます。
質問ばかりでごめんなさい!
どうか詳しく説明をよろしくお願いします!
返信時間:2010年02月03日 15:33:34   投稿者: あまい さん   職業: 一般市民
参考になった: 295 件 この回答は役に立った 返答している人も考えが甘くないですか?
無責任に甘いことを言わないほうがいいですよ。
質問者は現在47歳。
これから准看になるにしても50です。
准看なら中卒でもなれますからね。
それから高看に行ってさらに2年して正看取得。
早くて52歳でしょうか。
自分の娘息子と同年代の輩から素直に教えを請う覚悟が必要になります。プライドを捨てないといけないときも多々あるでしょう。
また、大検合格して正看の学校に行けば。なんていう
投稿もありましたが、大検合格が如何に大変かおそらくご存じないのでしょう。
だったらまずは准看、そして正看の道をを行ったほうが遥かに
勉強的には楽です。
いまは、結構定員割れはもちろん学力のない学生も多いので、
入学試験なんて一般的な知能があればまず落ちません。
国家試験も簡単です。
ようは、取得した後、就職先に気をつけましょうということです。
ちなみに男で助産師は取得できませんしこれからもそんなことはないでしょう。てかあっては困ります^^
質問者は女性なので看護師としての働き口はありますので安心してください。
返信時間:2010年03月18日 16:47:17   投稿者: ごんた さん   職業: 看護学生
参考になった: 348 件 この回答は役に立った はじめまして。
年齢は関係ありません。
看護師になって、看護の業を持って、患者さんを支えたいかどうかだと思います。看護師になりたい!さんの努力次第です。
私は30代で入学し、今春卒業します。大学を出てから、企業で財務・経理部で働いていました。
私の同級生には42歳の女性がいます。彼女も一緒に卒業しました。病院からの内定ももらっています。

あまいさんへ
私は2010年2月21日の第99回看護師国家試験を受験しました。
私は、国家試験が簡単とは言えないと思います。毎年、合格率がほぼ90%前後だからですか?データだけで見てはいませんか?
実際に試験や実習を無事にパスして、最近の看護師国家試験を受けてから、簡単とおっしゃるなら話は別ですが。
返信時間:2014年04月29日 11:31:44   投稿者: ヤス さん   職業: 一般市民
参考になった: 346 件 この回答は役に立った 私は東京都在住現在47歳で准看護学校に進もうと考えてます。学費と時間帯について教えて頂けますでしょうか?
返信時間:2014年10月16日 18:36:58   投稿者: マイルド さん   職業: 一般市民
参考になった: 301 件 この回答は役に立った わたしは現在、44。
今から看護学校の入試に向けて、勉強しています
国語は独学で…数学は塾に週一で通っています

何だかんだと言っても、要は勉強しなくちゃ
駄目だと思っています

高卒ですが、結婚、出産、子育て、離婚
離婚してからは、あらゆる仕事をして、人間関係
にも、ほとほと疲れてきました。

どんな職場、職業でも、嫌な事はつきものです
ただ、私が私を信じてあげれなくてどうするんだ
といつも、思っています。

これからの人生を考えたら、まだまだ若い!
まだ、人生の半分です。
絶対に看護師になります。

何歳だとか、関係ありません!私の叔父は85で
精神科の専門医の資格をとりました。
元は、産婦人科医です。

叔父の頑張りには、いつも驚かされます

ぐちゃぐちゃ考えずに、勉強!勉強!
幾つになっても、どんなことがあっても
一度、死んだと思えば何だって出来ます!

看護師目指す方、頑張ったもん勝ちですよ!
周りの声なんか、気にすんな!
返信時間:2014年11月25日 09:23:05   投稿者: ちーこ さん   職業: その他の医療者
参考になった: 308 件 この回答は役に立った 年齢は関係ないですよ。
返答が甘いと言っていた人いますが、こういう人って人を馬鹿にしてますよ。自分に自信がないから甘いと言ってるんですよ。私は47で保育学受験します。
頑張ってください。応援してます。人生、やり直しききますよ。
返信時間:2014年12月28日 22:35:50   投稿者: お京 さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 324 件 この回答は役に立った 私は今年48歳。元々の資格は看護師・保健師ですが、40歳で別分野の大学院に進学しました。その後難病を患い、入退院を繰り返したため、休学も多く、今年9月にやっと卒業しました。今でも、夜間は呼吸器つけたりする状態です。健康であってやる気があれば、できると思いますよ。2009年の投稿なので、もう進学していることを切に願っていますが、もし、年齢などを理由にしてまだ踏み出せていないのであれば、それは甘えだと思いますし、やめた方が良いと思います。国家試験ははっきり言って簡単です。でも、合格は、最低レベルが保障されただけです。そこから先は常に勉強が付きまといます。資格を取っただけで安心しているようだとしたら、患者さんが迷惑します。厳しいことを言ってすみません。でも、憧れだけでできる仕事ではありませんので。
返信時間:2015年01月30日 10:54:27   投稿者: あい さん   職業: 経験者
参考になった: 354 件 この回答は役に立った 年齢関係なく生活経験が活かせる職業ではあります。
ただ、不景気の今、社会人の方が准看護師養成学校へひとまず、と思って
入学されるケースが増えています。
大卒、中には大学院卒の方もいらっしゃいます。
法律的には中卒で可能でも、社会に求められる看護のレベルが高くなっていて
看護師の補助的存在の准看護師も、かなり勉強はハードです。
とりあえず准看護師・・・というのは実際甘いと思うので
学習、学力向上へ頑張って下さい。
返信時間:2016年07月23日 19:20:42   投稿者: みほ さん   職業: 看護学生
参考になった: 172 件 この回答は役に立った 48歳、准看学生二年生です。

短大卒業後銀行勤め20年。一時期家庭に入りましたが、離婚を機に受験しました。
全く畑違いの転身者はすくなく、

介護福祉士、理学療法士、薬剤師、社会福祉士、公立中学数学教員、美容師、エステ経営……
もしくは看護助手。

クラスメイトの経歴はだいたいこんな感じ。
学歴は専門、短大、大学、大学院……と様々。
薬大の非常勤講師の方など、皆さん自分の仕事にプラスアルファで資格を取りに来ている方が多い。
他業種からの転身組は、看護師目指して進学がスタンダード。

私はいま、就職活動中ですが、クラスでは稀な存在です。

地域的な事もあるかなとは思います。
返信時間:2016年12月04日 14:57:17   投稿者: 看護専突破したい! さん   職業: 一般市民
参考になった: 208 件 この回答は役に立った 初めて投稿します。看護専門受験3年目。浪人中です。
年齢は35歳。家族構成は夫、9歳、6歳の男の子がいるパート主婦です。夫は医療関係者。学習面の足りなさが原因できないのか。志が明確でないから合格出来ないのか?核家族だから、合格できないのか?あらゆる角度から分析してしまう毎日です。
最低限の学習は継続しています。
主婦で看護受験に挑戦する事は、無謀なことなのか?
育児放棄をしてみなされる厳しい目も常に感じる日々です。
どなたか、ご意見何卒宜しくお願い致します。
と悩んでいます。
返信時間:2017年03月01日 13:48:27   投稿者: 元社会人学生 さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 197 件 この回答は役に立った 30代後半から看護大学に行った者です。
今6歳のお子さんがおられるなら、これまでの受験のときは幼稚園児でいらっしゃったわけですよね。
お子さんの体調不良時や行事などの際のバックアップ体制はどうですか?
そこが一番のネックかなと。
看護学校は1日1日が大切な勉強の積み重ねですし、特に実習は子供の病気だろうと安易に休めません。
休みが重なれば単位を落として留年、受け持ち患者や指導者などの手配をして受け入れ準備を整える実習先病院にも迷惑を掛けます。
学校も講義が終わったらさっさと帰れるとは限らず、自主的な技術練習、課題提出のために図書館での調べ物、グループ発表のために皆で資料作成など、課外に時間を割くことも多いです。
小さいお子さんがいる場合は、確実に勉学に打ち込める環境を整えていることを面接でアピールすることが大切です。
返信時間:2018年01月06日 23:04:06   投稿者: mio さん   職業: 一般市民
参考になった: 74 件 この回答は役に立った 自分は親の介護を一度経験してます。介護と言っても父が脊柱管狭窄症で歩行が辛くなって母と自分で交代で看ました。2度目の手術の為、本人が自暴自棄になり手術までかなり時間を要しました。その中で様々なことを父本人から学びました。手術が終わりリハビリ、食生活の改善・見直し、体の使い方を根本から見直しました家族団結して。それから介護の必要がなくなり、再び自分もバイトからはじめて介護職員初任者研修修了し、様々な方から応援をいただきながら中には勉強して看護師にならないかと勧めてくださる方いて。自分の年齢が44歳男性。これから看護師を目指すには看護専門学校、その前に受験、予備校の利用も視野に。家族の生活面でのバックアップ、学費の工面等は何とかクリアー出来てますが卒業するのが48歳考えてしまいます。介護の為、単発のバイト等をしていたため、少し社会復帰に臆病になっています。けど、踏ん張ります。一生現役で働き人を支える仕事をしたいから。
返信時間:2018年01月17日 16:21:46   投稿者: こここ さん   職業: 看護学生
参考になった: 103 件 この回答は役に立った mioさん
会社員フルタイムワーママ44歳女性です。5歳と2歳の子どもがいます。どうしても看護の道が諦めきれず、受験2年目で社会人推薦で今年合格をもらい、次の春看護学校に入学します。

mioさんと同じ年齢なので勝手に親近感持って出て来てしまいました。お父様の看病や付き添いなど、読んでいて心優しい方なんだなーと感じました。

看護学校の受験ですが、私は育児に仕事もあったので、社会人推薦にかけて予備校に通いながら受験しましたが、一年目は撃沈。今年との差を考えると、今年は面接や小論文を看護の視点から受け答えできたことかなーと思います。

それには、一つのブログとの出会いがありました。
回答が書かれていないので最初は、ブログを読んだ後もやもやする〜!と思っていたのですが、それがよかったです。自分で熟慮するきっかけになりました。看護の世界の考え方が染み付いた感じがします。時々すごいポイントが書かれていたりもします。

小論文の書き方や面接の受け答えについても、厳しく鋭く書かれていてとても参考になりました。

もちろん看護に関する本や小論文についての本もたくさん読みましたが、私は塾でスッキリしなかったことがこのブログでスッキリ理解することができました。検索は看護学校受験(看護攻略)
で出てくるかなと。

一度しかない人生、年齢気にせずお互い頑張りましょうね!
名前
アイコン
職業
返信内容
認証

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字