看護コミュニティ

よろず相談所

海外の高校卒業後日本の看護専門学校

投稿時間: 2018年03月03日 10:54:55   投稿者: なっしー さん   職業: 一般市民
こんにちは。

私は海外在住の高校生です。生まれは日本ですが、高校からアメリカで過ごしています。将来は日本で看護師として働きたいと思っていますが、現在金銭的な理由で現在帰国は難しく、現地の短大に進学することを考えています。卒業後は日本の看護専門学校を受験したいと思っています。

外国の高校を卒業していても受験資格がある専門学校はありますが、やはり長年海外で暮らしていたことから入学は難しいでしょうか?
受験勉強は短大に入っても続けるつもりです。
返信時間:2018年03月06日 05:08:32   投稿者: K さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 36 件 この回答は役に立った 受験資格がある専門学校においては、国外に出たことのない学生と特に評価基準は変わりません。筆記試験の成績が十分良いことがまず第一、次に面接できちんとした受け答えができることです。
日本的な価値観・常識から余りにかけ離れた応答だったり国語力に難があるような場合はともかくとして、単に高校・短大生活を海外で送ったという事実のみで入学が困難になるということはおよそ考えにくいことです。むしろ多様な文化を深く知っていることは強みにもなり得ます。
名前
アイコン
職業
返信内容
認証

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字