看護コミュニティ

よろず相談所

勉強についてです

投稿時間: 2018年04月03日 03:02:43   投稿者: ゆー さん   職業: 看護学生
私は今年から看護専門学校に行きます。
看護師でも病気のことは知っておかなければならないので授業の復習を必ずしようと考えています。
そこでなんですけど、今私が考えているのは、ルーズリーフにその日に習った病気とその病気を治すために何をしたらいいのかをまとめたノートを作ろうと思っています。
まだ、1度も看護について勉強していないので、こういう勉強が必要なのか分からないのですが、この勉強はどう思いますか?
また、オススメの勉強方がありましたら教えてください。
返信時間:2018年04月06日 02:47:54   投稿者: かな さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 6 件 この回答は役に立った 1年生はいきなり個々の疾患について詳しく学ぶことはなく、基礎知識をまず固めた上で段階を追って学んでいきます。
最初はまず解剖学・生理学の知識をきちんと身につけてください。疾患の機序や治療は解剖生理の知識がなくては理解が不十分になります。

自分に合った学習方法は人それぞれですので、おっしゃるようなやり方もあるでしょう。
日々の学習は教科書やプリント類に書き込むだけの人もいればノートまとめ派もいます。私は教科によって使い分け、何冊も手書きノートを作った教科もあれば、WordやExcelに情報をまとめて後で編集・活用した教科もあります。
また、国試対策の段階になれば総合的な知識をまとめた参考書に知識を集約していく人も少なくありません。

いずれにしても、ただ読むだけ・見るだけではなく、自分の手を動かすことは知識の定着に有用です。その際も、単に文を要約したり絵図をかきうつすのではなく、なぜそうなるのかというしくみや理由を理解するように努めてください。
名前
アイコン
職業
返信内容
認証

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字