看護コミュニティ

よろず相談所

拡張型心筋症について!!

投稿時間: 2018年04月25日 16:44:30   投稿者: 日本海 さん   職業: 経験者
拡張型心筋症になって5年と2カ月になります。
現在カルベジロール10mg2錠.スピロノラクトン12.5mg
タナトリル錠5を1錠、サムスカ錠7.5mg1錠
アゾセミド錠30mgを服用しています!!

小心者のためお尋ね致します。
一回目の入院は平成25年3月15日夜中の息苦しさ、足のむくみ等を感じ病院を受診した所、心臓の動きが悪いと言う事を言われ入院致しました。
利尿剤投薬のため三週間ほど入院致しました。
この時点では、BNP421でした!!

BNPが上昇したため平成29年6月9日に二度目の入院になりました。
この時、BNP780でした。
今までの利尿剤とサムスカを服用する為の入院で二週間の入院になりました。

退院後循環器内科に二週間に一度通院しています!!
その後の経過はBNP400〜500の間で停滞していましたが、今年の4月に入って660まで上昇しました!!

良くBNPが400以上になると重症だと聞きますが、私がかかっている主治医さんは「様子を見ましょう」と言われるだけです。

本当に今の主治医の先生が言われる事が正しいのかがわかりません!!
生活面では
塩分6mg以下
水分1.3ℓ程度
運動朝と夕方の二回、ウオーキングを40分しています!!

変わらず生活をしている中でBNPが上昇していく事を不安に思い悩んでいます!!

このまま今までの生活で良いのでしょうか??
詳しい方、ご返答頂けると嬉しいです!

とにかく不安です!!
気をつけた方が良い事などありますか??
BNP660にもなって様子見でも本当に大丈夫なんでしょうか??

是非、皆様のお力添え宜しくお願い致します!!
返信時間:2018年04月30日 16:39:59   投稿者: 日本海 さん   職業: 経験者
参考になった: 19 件 この回答は役に立った 続いての書き込み申し訳ありません!
自分の病状と同じ人が身近におらず、心細い日々の中この看護ネットに出会い、誰かからのアドバイスを受けられるようすがる思いで投稿させて頂きました!!

記載した服薬内容が異なりましたので訂正させて頂きます!


スピロノラクトン25mg0.5錠
フロセミド20mg1錠
タナトリル5.1錠
サムスカ7.5mg1錠
カルベジロール10mg1錠


アゾセミド30mg1錠


カルベジロール10mg1錠
就寝前
ゾルビデム10mg1錠

という内容でした!!

皆様の体験談やアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました!
是非皆様の力添え頂ければ嬉しいです!!

小心者のため一人で病気と向き合う事が苦しくこのような場を借りさせて頂き申し訳ありません!!

何卒宜しくお願い致します!
返信時間:2018年05月18日 20:55:30   投稿者: 日本海 さん   職業: 経験者
参考になった: 14 件 この回答は役に立った 続いての書き込み失礼致します!!

4月の30日に書き込みさせて頂いた日本海です!!

本日5月の18日、循環器内科に定期診察のため訪れました。
前回の検査ではBNP660でしたが、今回は445まで下がっていました。
私よりも辛い症状の方が一生懸命頑張って闘病されている中、気弱になりこの様な書き込みを続けている事、申し訳無く思っています!!

私も闘病歴が長くなり、心細くなっていて皆様のご意見が頂けると嬉しく思います!!

私の病歴を説明させて頂きます!!

平成25年3月拡張型心筋症と診断される。
平成28年3月肝臓癌が見つかる!一箇所1.4mm
市内の大学病院で発見されるも、拡張型心筋症のためオペが出来ず、担当医に遠方の有名大学病院にかかるようアドバイスをうけました。
同年6月紹介された大学病院の外科に入院をするも、オペ不可という判断をうけラジオ波療法にて治療しました。
二週間の入院でしたが75kgあった体重が55kgに急激に落ちてしまったため歯茎がやせ歯を7本抜く事を勧められ、入院して7本抜歯しました!!
この頃から繰り返される入退院や。急激な体重の減少、歯も失ったショックで落ち込む日々が続いていました。

毎日不安を抱え考え込む中、8月にパニック障害を併発してしまいました。
診療内科にて抗不安剤を処方されるも、身体に合わず薬剤性肺炎を引き起こし再度入院する事に、、、
二週間の入院の末退院しました。
その後はBNPが最高780を越え入退院を繰り返す状態です!!

現在の治療は服薬と通院で経過を見ている状態です。
心筋症の現状としては、
EF、、20%
CTR、、53%
NYHA、、2度
メッツ、、3.9

処方されている薬は

スピロノラクトン12.5mg
フロセミド20mg
タナトリル5を1錠
サムスカ7.5mg
カルベジロール10mg


アゾセミド30mg


カルベジロール10mg

その他
甲状腺橋本病の薬
チラーヂンS1錠

尿酸を抑える薬
フェブリック錠20mg

心療内科から
リーゼ錠5mg
ミヤBM錠1錠

利尿剤服薬で便秘気味になったため
リンゼス錠25mg2錠

睡眠が不安定なため就寝前に
ゾルデム10mg1錠

という薬の内容です!!


主治医の先生の話しでは心筋症と鬱症状は併発する確率が非常に高いという事でした!!
私の場合はヨウド造影剤に拒否反応を起こしてしまいカテーテルなどの治療法が行えない事への不安。
あわせて肝臓癌の再発への恐怖

この様な不安がありこのよろず相談で皆様の声が聞きたくて書かせて頂きました。
長文になり本当に申し訳ありません。
病状が私より過酷な方から見ると小心者の書き込みで気分を悪くされる方もおられるのかもしれません!!

迷惑を承知で書き込みさせて頂く事、どうかお許し下さい。

皆様との意見交換が出来ると嬉しいです!!


暗い話しばかりになってしまいましたが、先日IPS細胞の発表がありましたので、皆様と少しでも前向きに病と向き合っていける事を祈っています!!

本当に長文失礼致しました。
返信時間:2018年05月19日 12:53:11   投稿者: 通りすがり さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 17 件 この回答は役に立った ご質問としては「本当に今の主治医の先生が言われる事が正しいのかがわかりません」ということですよね。それならば他院できちんとセカンドオピニオンを取られるのがいいと思います。
こういった場でどれだけ信頼性のある回答ができるかというのもありますし、あまり個別具体的なデータを羅列されるのもお勧めしません。
また、おなじような立場の方からの共感的回答をどうしてもお求めであれば、具体的データはあまり出さずもっと利用者の多い他の掲示板をご利用になるほうがいいかと思います。
返信時間:2018年05月20日 19:33:27   投稿者: 日本海 さん   職業: 経験者
参考になった: 15 件 この回答は役に立った 通りすがり様

ご指摘及びアドバイス有難う御座います!!
非常に参考になりました。

同じような立場の方から共感的回答を頂きたく、ネット上で探してはいるのですが、ネット初心者の為なかなか掲示板などを見つける事が出来ず知人から教えて頂いたのがこの看護ネットでした!!

ご迷惑を承知でのお願いですが、もしその様な掲示板をご存知でしたらご教示頂けないでしょうか??

図々しいお願い誠に申し訳ありません!
何卒宜しくお願い致します!!

ご返信心より感謝しております!
名前
アイコン
職業
返信内容
認証

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字