看護コミュニティ

よろず相談所

血圧測定について

投稿時間: 2009年05月21日 21:44:45   投稿者: ゆっぴー さん   職業: 看護師・保健師・助産師
体位変換が必要な患者で、血圧測定する際、側臥位の場合、側臥位の下側の上腕(体の下になっている上腕)で測定するよう指示されました。

なぜでしょうか?
返信時間:2009年05月27日 08:57:49   投稿者: oyaoya さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 266 件 この回答は役に立った 患者様の状態によって測定する場所が違うと習いました。
左右差があれば、統一した測定場所を決める必要があるし両上腕ともに測定できなければ下肢となるし、体位変換が必要である動けない患者様ならバイタル測定ともに背中に当ててある枕を取って仰臥位にして測れば良いと思います。

…上になっている腕で測ると心臓より離れているから低く値が出て、下になっている腕は、心臓に近いから臥床時でより近い値になるからだでは無いのでしょうか?
返信時間:2009年05月27日 21:05:07   投稿者: さつき さん   職業: その他の医療者
参考になった: 257 件 この回答は役に立った ゆっぴーさん、はじめまして。
私もoyaoyaさんの考えに賛成です。

ちなみに血圧測定の指示を出した方は看護師の方ですか?
その方に直接理由を聞くのは難しい状況なのでしょうか?

もしも、できたらば直接その方に理由を
聞いてみるのもよいのではないかと思いました。
悪い意味ではなく、患者さんの個別性に合ったこたえが
得られるといいですね。


自分の経験を振り返ると、特に血圧の低い方の場合、側臥位の上側の腕と下側の腕のどちらで血圧を測定するかによって、結構低すぎる値が出てしまい測定しなおすことがありました。なので、なるべく正確な値を知りたい場合には、状況がゆるせば仰臥位になっていただくのが一番ですね。でも、強い痛みがあるとか、胸水がけっこうたまっているなど、側臥位でいることが一番安楽な場合もあります。そういった場合には、側臥位のまま測定していました。上側の腕か下側の腕で測定するかは、輸液のラインが入っているとさらに判断に迷うところですよね。ケースバイケースではかっていました。
血圧の値がどの程度重要な情報かにより、対応が変わってくることもあると思います。苦痛の緩和を優先する状況なら側臥位のまま測定するでしょうし、血圧の変動が激しく正しい値を知る必要がある場合は一度仰臥位になって測定させてもらうことが必要だと思います。
返信時間:2009年06月14日 14:30:47   投稿者: kiurin さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 253 件 この回答は役に立った 私も、先日先輩から側臥位の下側の腕で測らないと不正確な値になると指導されました。


血液を水と考えて、単純計算すると(血液の粘性や比重は誤差の範囲と考えても差し支えない)心臓からの高さが10㎝変わると血圧は約7mmHg変わることになります。
仮に45度の側臥位を取ったとすると、心臓から上腕までの距離がちょうど10cm程度になりますので、7mmHgの差。30度側臥位であれば5mmHgの差がうまれることになります。

しかし、下側で測ったから正しい結果になるとは言い切れません。下側になった腕であっても実際には高さの差はあるわけですし、下側になった腕は動脈が圧迫されることで、その部分に圧損失が生まれるので、その先の部分で血圧を測っても正確な測定はできません。
さらには、患者の状態や、測定器の精度も問題になります。測定器の誤差は±3mmHgと言われておりますが、それはメーカーの公称値であり、実際には様々な要素(測定器の状態、圧反射、血管の形状、左右差、不整脈etc...)が加わることにより誤差は大きくなります。連続して血圧を測定しても、全く同じ血圧が出ることなどないのを考えても説明がつきます。

つまり側臥位時に、上腕の上側で測ろうが下側で測ろうが、その差はそれほど気にするレベルの問題ではないのです。

結論は、毎回なるべく同じ条件になるようして計測するのが一番であるということです。
返信時間:2009年06月14日 23:59:56   投稿者: ゆっぴー さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 218 件 この回答は役に立った お返事いただいてありがとうございます!
(遅くなってすみません・・)

みなさん詳しくてビックリです。大変勉強になりました。
返信時間:2009年06月25日 15:21:05   投稿者: シロート さん   職業: 一般市民
参考になった: 293 件 この回答は役に立った 返信ではないのですが、質問です。横向きの血圧の値ですが、左向きは心臓がした、右向きは心臓が上に位置します。心臓が下側の左向きの場合は右側が上になりますから、右半身には重力の関係で多少血圧が下がってしまうと、右半身に流れる血流がすくなくなるので、それを補うため左向きの場合、右手の血圧は左側より高くなるとおもっていました。ですが、上記を読みますと逆になるようです。やはり、左向きで右腕で血圧測定すると低くなりますか?よろしくお願いします。
返信時間:2013年07月22日 11:40:35   投稿者: ゆー さん   職業: 一般市民
参考になった: 277 件 この回答は役に立った 血圧測定時、側臥位のとき、上側と下側の上肢で測定値が違うのは何故ですか?
返信時間:2018年09月29日 17:58:12   投稿者: あ さん   職業: 看護学生
参考になった: 4 件 この回答は役に立った 側臥位での聴診をしてもいい理由と呼吸器疾患ではないのに肺のエア入りを聞く理由を教えてください
名前
アイコン
職業
返信内容
認証

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字