生きかた上手

2004.11.21
生きかた上手

著者: 日野原重明
ユーリーグ 単行本236P
発行年月: 2001年12月
税込1260円

(本文より抜粋)
私のねがい

人生の中年とは50歳から始まるということを、アン・モロウ・リンドバーグの『海からの贈物』の文章の一節にふれたとき、あるいは医師として患者さんと対話をするなかにその人生を垣間見たとき、なるほどそういうものであるなという思いを私は長らく抱いてきました。
そんな折、『いきいき』という耳慣れない雑誌から連載の話がありました。
読者の方の多くが50代だということが、ただ一つ私が興味をそそられたところでした。
その連載がもう間もなく2年になろうとしています。
連載はいまも続けていますが、この木は、『いきいき』での私の連載を整理し、手を加えてできた一冊です。
連載を始めてすぐに、読者の方から私のところへ手紙が届くようになりました。
なかには、私が譜ったことばをそっくり書き写して、そこに長い感想を添えてくださる方まであります。
私の投げたことばが、私でさえ気づかなかった深みを与えられて、ふたたび私に返ってくるのです。
そんなよい読者との出会いによって、私の連載は、もはや私だけが一方的に発することばではなく、私と「50代を生きるあなた」との上質な対話にいつしか変わっていったように思います。
50代を私は人生の最大の節目だと思っています。
子どものためでもなく、会社のためでもない、自分自身のための人生がここから始まるからです。
これまでの人生で演じてきた社会的な役割や肩書から解放されたとき、あなたはいったい誰なのでしょう、またどんな人間でありえるのでしょうか。
冒頭のアン・モロウ・リンドバーグは、チャールズ・リンドバーグの妻であり、アメリカ初の女性飛行機パイロットであり、作家・詩人であった人です。
痛ましいことに2歳に満たない長男を誘扮され亡くしましたが、その後5人の子どもを育てました。
そのアンが50歳の手前で、本当の自分をさがすために数週間家族から離れ海辺の小屋で過ごし思索した記録が『海からの贈物』です。50代のうちに、本当の自分に出会っておくことがその後に続く人生の豊かさを左右します。
そのような思いで語ってきた私のことばが、この本を介して、また多くの人に届き、そこで対話が深まることを願ってやみません。
私のことばはあなたのことばでもあり、また私の問いはすでにあなたの答えの糸口となっているかもしれません。
この本の新しい読者であるあなたが、私の話のなかに「ここにもあそこにも私がいる」と、あなたがいままで知らなかった自分と出会えるきっかけを見つけてくださることを心から願っています。

看護ネット事務局

看護コミュニティ

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字