「女性検診」がよくわかる本 かわいい体は自分で守る!

2006.05.21
「女性検診」がよくわかる本 かわいい体は自分で守る!

対馬 ルリ子著
出版社名 小学館
発行年月日:2006年02月
税込価格:\1,470
ISBN:4-09-304242-X

近年、「女性医療」という言葉をよく耳にします。思春期・妊娠・出産・更年期など女性の体、ホルモンのバランスは常に変化しています。その為、今までの画一的な医療を行うのではなく、女性という性を考慮して医療を考えていくというのが「女性医療」です。そのような動きの中、従来の健康診断では見逃されやすかった、女性特有の病気、乳がん、子宮がん、甲状腺やホルモン不調といった病気をチェックするというのが「女性検診」になります。

この本では、「女性検診」の説明や、検診のメニューなどを紹介しています。また、検査結果を受けて日常に出来るケアや、「女性検診」を受けることが出来る医療施設なども紹介しています。
急速な社会の変化により、ライフスタイル、価値観、食生活にも変動の波が押し寄せ、また、女性の社会進出の高まり、晩婚化、少子化といった別の問題も出てきています。そんな中、女性の健康状態もさまざまな影響を受け、以前とは違う健康問題が出てきています。現代に生きる女性として、自分の健康状態を把握するためにもぜひ「女性検診」を参考にしてみてください。

看護ネット事務局

看護コミュニティ

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字