カンタンにできる100の介護食お年寄りと暮らす家族の毎日メニュー

カンタンにできる100の介護食<br />お年寄りと暮らす家族の毎日メニュー

著者:杉山幸子/著
出版社名:オフィスエム
発行年日:2000年10月
価格:1,500円(税込)
ISBN: 4-900918-34-2

高齢化社会が進み、高齢者の介護がより身近な問題になってきています。人の生活の基本は衣・食・住。介護の中でも食事は重要なものの1つです。食事を作ることは、介護者にとって終わることなく続く悩みの種。少しでも楽に、そして楽しんで料理を作っていけるようなヒントがこの本では紹介されています。作者の杉山さん自身、姑、舅の介護を経験し、そんな日々の介護体験の中から気付いたことやアイデアがたくさん盛り込まれています。最終項には、介護におけるヒント、食事の大切さなどが、コラムとして掲載されています。

介護食というよりは、いかに簡単に、いかに栄養バランス良くという点が重視されているので、一人暮らしのお年寄り、そして生活習慣病が気になる忙しくて若い人にもお薦めの本です。簡単・愛情・栄養を備えた食事で、楽しい介護生活を送りませんか。

(目次)
1 噛むよろこびが味わえる
2 素材がわかって柔らかい
3 低カロリー〈ニセモノ〉料理
4 家族みんなで楽しめる
5 旬の素材で健康に
6 大人のヘルシーおやつ
・介護する人の味方、アッという間の超かんたんメニュー
・目からウロコの アイディア料理
・カンタン料理にはワケがある!
・[column]介護のヒント
・[special column]

看護ネット事務局

看護コミュニティ

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字