私の介護days 仕事も、おしゃれも

2006.07.21
私の介護days 仕事も、おしゃれも

著者:横森 美奈子
出版社名:小学館
発行年日:2005年10月
価格:1,470円(税込)
ISBN: 4-09-387556-1

ファッションデザイナーとして、そして独身貴族として、華麗で自由な人生を謳歌していた著者。ある日、母、そして父までが認知症になり著者の介護生活が始まります。デザイナーの仕事を続けるために著者が編み出した介護策、それは両親、そして男手一つで子どもを育てている弟を含めた3家族同居生活。一家の大黒柱として、そして主婦として、娘として、介護・家族の世話、そしてファッションデザイナーの仕事をみごとに両立させました。

イメージと創造性が要求されるファッションデザイナーらしく、介護に対しても「悲愴感」をもたない潔さがとても気持ちがよいです。自分たちにできること、そしてできないときは人の手を借りるという割り切りのよさも介護において参考にしたい点です。

両親を介護する現実が近くにある働く女性たちがたくさんいる高齢化社会の今、そんな彼女たちに勇気と希望を与えるエッセイです。

看護ネット事務局

看護コミュニティ

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字