音楽療法のすすめ ~実践現場からのヒント~

2006.08.21
音楽療法のすすめ ~実践現場からのヒント~

著者・編者:小坂哲也・立石宏昭
出版社名:ミネルヴァ書房
発行年日:2006年5月
価格:2,310円(税込)
ISBN:4-623-04587-0

音楽療法は今、注目を集めています。脳に存在するα(アルファー)波が多く分泌されることによりリラクゼーションを得ることができると言われ、忙しい生活の中でリラクゼーションを得る目的でα波分泌を促す癒し系音楽を聴く人が増えています。また、医療・看護の世界でも、音楽を聴くことによる対象者の心の変化や、演奏・歌唱する活動を通じて心身活動が促進されるなどといった効用を目的として、音楽療法が広く取り入れ始めています。

  本書では、実践現場での技法を学ぶための入門書として、音楽療法の基礎知識を紹介しています。また後半部には、実践編として、状況に合わせた音楽療法なども紹介されているので、専門職でなくとも自宅看護・介護などに音楽療法を取り入れたいと考えている人にも参考になる一冊です。

(目次)
  一 基礎編
1 音楽療法とは
2 音楽療法の理論
3 音楽療法の実践現場
  二 実践編
4 肢体不自由児を対象とした音楽療法
5 自閉症児を対象とした音楽療法
6 精神障害者を対象とした音楽療法
7 認知症高齢者を対象とした音楽療法
8 末期患者を対象とした音楽療法
9 その他の領域(産婦人科)における音楽療法

看護ネット事務局

看護コミュニティ

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字