ナイトワーカー健康術~ホステスさん深夜アルバイターも必読~

ナイトワーカー健康術<br />~ホステスさん深夜アルバイターも必読~

著者・編者:健康ジャーナル社
監修:篠崎百合子
出版社名:健康ジャーナル社
発行年日:2002年11月
価格:1,365円
ISBN:4-907838-14-X

24時間営業店の急増といった利便性を追求する時代の波が押し寄せる現代。同時に、オンラインゲームや深夜のテレビ閲覧などで夜更かしをする夜型人間、さらには、こころの病を原因とする不眠症を患っている方など、夜型生活、不眠生活を送っている方は増加の一途をたどっています。

通常、夜型人間の生活スタイル健康にはなり得ない!と言われます。この本では、そんな常識を覆すべく、今ある生活をちょっと変えるだけで見違えるように元気に、キレイに、そして健康になるポイントを紹介しています。夜型生活により老化していく体を放っておく前に、まずは無理なくできる生活改善を試してみましょう。

夜勤が多い看護・介護の現場にいる方にも役立つ、健康アドバイス本です。ぜひ読んでみて下さい。


(目次)
■こんなにコワイ「冷えた生活」
-マンガで解説「ミカちゃんの冷えた生活」
-あなたは冷えてない? 冷え度チェック
-冷えは万病の元―冷えた体が病気を招く)
■夜働く生活が招く病気
-女性を脅かす病気の数々
体が発信するSOSをキャッチして病気を防ごう―気になる症状から心配される病気)
■できることから始めてみよう
-温めることが健康と若さの大原則
-かしこく眠って美貌と健康を手に入れよう
-キレイになる食事学―かんたん栄養教室
-時間がなくてもできる簡単エクササイズ
-キレイな腸で元気も若さも手に入れる
-美を追求するために知っておきたいこと
-心の中から若く・キレイに・健康に
-キレイに、元気になれるよ!先輩ナイトワーカーの健康実践アドバイス


看護ネット事務局

看護コミュニティ

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字