生きるのが楽しくなる15の習慣

2007.08.21
生きるのが楽しくなる15の習慣

著者:日野原重明
出版社名:講談社
発行年日:2002年10月
価格:\1,365
ISBN:978-4-06-256945-3

「習慣はわたしの自慢、財産です」
御年90歳を越えられた今なお、現役医師として患者さんを診察される日野原先生。
ご自分の人生の中で培われた「楽しくなる方法」をたった15の良い習慣で身につけることができる、日野原先生流生き方術。

「生活習慣病」という言葉をはじめて提唱されたのが、この日野原先生。
生活習慣やストレスをうまくコントロールし、かつ、常に向上心や好奇心を大切にすることによって、人生を愉しむことができる。
ご自分の生き方、世界の哲学者・思想家の紹介を通して、この15の習慣が紹介され、そして人生の様々な場面でこの15の習慣を応用する方法が分かりやすく紹介されています。

90年にも渡る長き人生の中で培った「生きるのが楽しくなる習慣」をこのたった1冊で学ぶことができます。本書を何度も何度も読み返し、日野原先生の教え・生きかたを疑似体験することで、きっと良い習慣が身につくはずです。

人生をより楽しく、より幸せに。読みやすく書かれた本書、是非手にとってみてください。

◇目次◇
第1章 習慣が人をつくる、心も体も
第2章 学び、考え、人生を広げる
第3章 良い習慣は家庭で育つ
第4章 人は死と出会い、命を知る
第5章 健康は習慣の積み重ね
第6章 心の元気が健康感を生む
第7章 自分を見つめ、幸せに生きる

看護ネット事務局

看護コミュニティ

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字