色彩が介護にもたらすパワー

2007.10.21
色彩が介護にもたらすパワー

介護に役立つ色彩活用術
著者:南涼子
出版社名:現代書林
発行年日:2003年11月
価格:\1,575
ISBN:978-4774505749

デザイン・絵画など、美術の方面では色彩にまつわる様々な書籍が出版される中、本書籍は介護の視点から書かれた色彩活用術になっています。

普段着ている服を明るめのトーンのものに変えただけで、どこか余裕の無かった心に余裕を与え、その人を笑顔へと変えていくなど、色彩の活用次第でその人へ大きな好影響をもたらします。
介護する方は介護される方よりも多くは年齢が若く、老化などによってもたらされる色弱への対応など、なかなか気づくことができない視点も解説してくれています。少子高齢化を迎えるこれからの社会にとって、色彩というものは非常に役立ち、また、見落とすことのできない分野です。

メンタル、施設、住まい環境、あらゆる方向から書かれている本書。
どこから開いても読めるようになっており、非常に読みやすく、読みごたえのある書籍となっています。

◇目次◇
第一章
介護に役立つ色の性質と効果とは?

第二章
彩りのある豊かな介護環境を創る「色」

第三章
高齢者の心身を活性化させる色

第四章
おしゃれの原動力になる色彩

看護ネット事務局

看護コミュニティ

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字