完全図解 新しい介護
新・介護のバイブル

2008.04.21
完全図解 新しい介護<br /><small>新・介護のバイブル</small>

著者:大田 仁史・三好 春樹
出版社名:講談社
発行年日:2003年6月
価格:\3,990
ISBN:978-4062593519

こんな介護のシーンはありませんか。

●車イスはどう選べばいいのか
●床ずれに気をつけなさいといわれた
●おじいちゃんが、お風呂に入りたがらない
●脳卒中になってから、すっかり性格が変わってしまった
●おばあちゃんの徘徊がはじまった
●介護に疲れが出てきた
●介護保険を活用したい

この本は初めて介護に携わる方から経験の長い方まで、幅広い層の方にとって日常の参考書として最適な1冊です。
食事の姿勢にしてもこういう姿勢はだめ、正しい姿勢はこうで・・・
などの詳細な事例にイラストを用いて、分かりやすく書かれています。

家族の介護に直面した時これからどうすれば良いかという漠然とした不安や、長期の介護生活に疲れた方に心強い1冊です。

また、食事、排泄、入浴などの介護技術を始め、痴呆の項目など独自の分類があり、その関わり方などは、実践に沿った内容です。専門職の方が読んでも参考になる内容です。

看護ネット事務局

看護コミュニティ

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字