介護笑説
山姥は、夜走る

2010.10.21
介護笑説<br />山姥は、夜走る

著:湯川博士
出版社名:朝日新聞出版
発行年日:2010年04月
価格:\609
ISBN:978-4022645449

作者の湯川博士さんは、将棋を中心としたフリーライターとして活躍されています。その一方、趣味の落語をいかし、毎年年末に将棋関係者を集めた「将棋寄席」を開催し、「仏家シャベル」の芸名で落語を披露してます。

「母親と暮らし始めて三十年以上になるが、数年ごとに体や精神の状態が変わっていく。子供ならぐんぐん伸びていくので世話をしても楽しいが、年寄りは機能が少しずつ下がっていくので、戸惑うことが多くなる。」
冒頭、高齢者と同居をしていて感じる暗い気持ちから始まりますが、湯川さんの持ち前の明るさが所々に隠されています。タイトルに「介護笑説」とされている通り、実際の介護の日々をユーモラスに綴ったエッセイです。

又、本書には、還暦を過ぎた作者自身が実践している、自宅で明るく老親と暮らすための知恵もいっぱい詰まっています。
何度も聞いた昔話を楽しく聞く方法、介護をしていない兄弟との間の相続問題、突然の施設の閉鎖や急病への対応法など、難題の多い介護生活にヒントを与えてくれるでしょう。

作家としても活躍されている湯川さん。読み物としても素晴らしい一冊です。

【目次】
第1章 対応力(睡眠薬/山姥/白い膜 ほか)
第2章 生・病・老・死(希望入院/あん殺、失敗/毒には毒 ほか)
第3章 話し相手(美容院/私は幽霊を見た/昔の話 ほか)

看護ネット事務局

看護コミュニティ

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字