脳を活かす生活術

2010.12.21
脳を活かす生活術

著:茂木 健一郎
出版社名:PHP研究所
発行年日:2009年02月
価格:\1,155
ISBN:978-4569707907

本書は、有名な脳科学者、茂木 健一郎さんの「脳本」。累計100万部突破の『脳を活かす勉強法』、『脳を活かす仕事術』に続く第3弾です。毎日の習慣で脳を成長させる方法を、茂木さんの研究する脳科学の考えから紹介しています。専門書というよりは、笑顔で健やかに生きるための考え方や生き方が書かれています。

・楽観的になるためのイメージトレーニング
・小学生の頃の記憶で、脳をメンテナンスする
・思い出すことで人は成長している
・好きな音楽を聴くだけで、脳は活性化する
・日頃の会話で、脳を総合的に働かせる
・口角を引き上げるだけで楽しい気分に変われる
・見落としていた生活の中の喜び
・愛を注ぎ込まれた「脳の道具箱」は鬼に金棒
等々、分かりやすくすぐにでも実践できる生活のヒントがいっぱいです。

笑顔は脳を元気にします。笑顔は自分だけでなく相手も幸せにします。暗い顔で過ごしても、明るい笑顔で過ごしても人生は一度きり。
脳を元気にする生活習慣を身につければ、今よりもっと楽しい毎日を過ごすことができるかもしれません。介護を受けている方、介護をする方どちらにも実践してみて欲しい内容の一冊です。

看護ネット事務局

看護コミュニティ

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字