老年期うつ
-見逃されやすいお年寄りの心-

2011.03.21
老年期うつ<br />-見逃されやすいお年寄りの心-

著:高橋祥友
出版社名:講談社
発行年日:2006年09月
価格:\1,470
ISBN:978-4-06-282408-8

元気がないし、やけに涙もろいし、食欲もない。
身体の不調を訴えているのに、病院では調べても異常がみつからない。
「痴呆」という言葉ですまされがちなお年寄りのこんな症状。実は「うつ」かもしれません。

同年代の訃報を聞いて寂しい思いをしたり、足腰や体の機能も弱まり不安になったり、退職や子供の独立等の社会的役割りを失う虚しさを感じたり。そうした寂しさや虚しさがきっかけとなって、うつ病を発症される方が多いそうです。
老化現象のひとつとして見落とされがちな高齢者のうつ病ですが、自殺率が非常に高いというデータも出ています。又、家族の負担も増えるので、介護をする人までもうつ病に陥る事もあり、深刻な問題となるケースも少なくないのです。

若い方と同様に、高齢者のうつ病も早期に発見できていれば2ヶ月程度の治療で治るとされています。まずは家族がこの病気を理解し、専門の病院にかかることが重要でしょう。
本書は、高齢者自殺増加の現実をふまえ、認知症との見分け方、高齢者ならではの治療法、家族の接し方、精神科への受診のさせ方までを詳しく解説しています。

ボケと決めつけず、少しでもこの病気を理解することが、患者さんを助けてあげる第一歩になるのではないでしょうか。

看護ネット事務局

看護コミュニティ

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字