たいせつなこと

2011.07.21
たいせつなこと

作:マーガレット・ワイズ・ブラウン
絵:レナード・ワイズガード
訳:うちだ ややこ
出版社名:フレーベル館
発行年日:2001年09月
価格:\1,260
ISBN:978-4577022887

日々の生活の中、健康のこと、家族のことなどさまざまな問題にぶつかる時があります。そうした時、ふと肩の力を抜いて「明日も頑張ろう」という気持ちにさせてくれる絵本を紹介します。
本書は、1949年にアメリカで出版されて以来、たくさんの人に読まれ、傷ついた心を癒してきました。日本語への翻訳は、エッセイスト、歌手、女優として活躍している、うちだややこさんが担当し、目に映るものたちを新鮮な感性でとらえた文章を、見事に表現しています。

そらは いつも そこに ある
まぎれもなく あおくて たかくて くうきに みちている
そして ときおり くもが とおりすぎていく
は いつも そこに ある と いうこと

スプーンにとってたいせつなのは...
ひなぎくにとってたいせつなのは...
あめにとってたいせつなのは...

あなたに とって たいせつなのは あなたが あなたで あること

自然界や身の回りにあるものについて、それぞれに役割りはあるけれど、それぞれに本当に「たいせつなこと」は、そのもの自身だということを、優しく美しい絵と、丁寧できれいな言葉で語りかける絵本です。

辛いことや、悲しいこと、日々の忙しさで疲れ果ててしまった時、ちょっと立ち止まって本書を開いてみてください。そして考えてみてください。
あの人にとってたいせつなことは? わたしにとってたいせつなことは?
一番たいせつなのは「あなたが あなたで あること」 。人はみんな、その人だからこそ、存在の意味があるのだと教えてくれるでしょう。
自分の命や存在の大切さに気付かせてくれる、とても素敵な一冊です。

看護ネット事務局

看護コミュニティ

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字