せん妄であわてない

せん妄であわてない

編著:茂呂 悦子
出版社名:医学書院
発行年日:2011年07月
価格:\1,890(税込)
ISBN:978-4-260-01434-2

高齢者の介護をなさっている方で、こんな経験をされて驚いたことがありませんか?
昼間は落ち着いて話もでききていたのに、夜になったら急に動き回る。
不意に時間や自分が今いる場所がわからなくなる。
興奮したり幻覚が出たりする。
もしかしたら、それはせん妄かもしれません。

せん妄という病気をご存知でしょうか。せん妄は、大きな手術を受けた後や脳卒中、神経障害などが原因で起こりますが、高齢者は入院や環境の変化がきっかけで起こる場合が多くみられます。また、せん妄は、急にぼけて見えるので認知症と混同されやすく、プロの介護士や看護士でも見落としがちだそうです。

本書は、実際に臨床現場でせん妄の患者さんへの対応に戸惑ったり悩んだりした著者が、その経験と知識を紹介しています。
「せん妄とは何か?」 「どうやって見きわめるか?」 「実際にどう対応するのか?」 
こうしたせん妄に焦点を当てた書籍は少なく、参考書としても広く活用されています。看護師や介護士の勉強をされている方、実際にそうした職場にいられる方はもちろんですが、患者さんに一番近くにいるご家族にも読んでいただきたい一冊です。ご家族が正しい知識を持ち、おかしいと感じた時に、適切な治療を受けられる環境を作っておけば、患者さんの負担を少しでも減らすことができるのではないでしょうか。

(目次)
はじめに
ここが知りたい! せん妄とは何なのか
まずこれだけは! せん妄患者への対応
これってせん妄? せん妄の見きわめ・予測のツボ
せん妄のケアに強くなる
不安解消!! 対象・ケース別せん妄の対応

看護ネットでも、せん妄の介護体験記をご紹介しています。
http://kango-net.luke.ac.jp/ninchishou/record/index.html

看護ネット事務局

看護コミュニティ

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字