その日のまえに(文春文庫)

2012.11.21
その日のまえに(文春文庫)

著:重松 清
出版社名:文藝春秋
発行年日:2008年9月
価格:\610(税込)
ISBN:9784167669072

本書は、家族の問題を中心に人間の命の尊さを問いかける作品を手がけ、多くの読者から支持されている作家、重松清さんによるベストセラー連作短編集です。
死にゆく妻を静かに見送る父と子らを中心に、その家族と繋がる登場人物たちが出会う生と死の7つの短編は、2004年から2005年にかけて雑誌に掲載されました。その後作品集として発売され、2007年にはラジオドラマ化、2008年には映画化もされました。

昨日までの、そして、明日からも続くはずの毎日を不意に断ち切る家族や愛する人の死。
消えゆく命を前にして、人はいったい何ができるのでしょうか...。

『死』をテーマとした作品を読み進むと、辛くて涙がこぼれそうになります。でも、読み終える頃には、「いつか、自分自身や自分の愛するひとの、生きてきた意味と死んでいく意味を考える時が来る」と、「その日」を迎える心構えのようなものが見えてきました。

大切な人を失う辛さは耐え切れないものかもしれません。その辛さに寄り添い、前向きに一歩進む手助けをしてくれる一冊です。

今回は、文庫版をご紹介していますが、2005年に先立って発刊されている単行本の装丁は、とても優しい色使いとなっており、こちらもお勧めです。

看護ネット事務局

看護コミュニティ

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字