乳がん・子宮がん・卵巣がん術後の リンパ浮腫を自分でケアする

2013.02.21
乳がん・子宮がん・卵巣がん術後の リンパ浮腫を自分でケアする

著:廣田 彰男
監修:佐藤 佳代子
出版社名:主婦の友社
発行年日:2008年08月
価格:\3,360(税込)
ISBN:978-4-07-261887-5

リンパ浮腫は、何らかの理由でリンパ液の流れが滞り、腕や脚、その他の部分にむくみがあらわれるというものです。乳がんや婦人科系のがん、前立腺がんなどのリンパ節を切除する手術の後に起こりやすく、悪化すると通常の仕事や家事に支障をきたしたりもするので、患者さんにとってはとても切実な問題です。

病院では患者さんが自宅でセルフケアができるよう、マッサージや予防法についての説明や指導も行っていますが、マッサージの強さや速さなどが自己流になってしまったり、季節や生活状況によって症状が強くなってしまったり、不安な日を過ごす患者さんも少なくないようです。

本書では「リンパ浮腫」の基本と予防からセルフケアまでを、オールカラーの写真と動画でケアの方法を紹介しています。リンパ浮腫との上手な付き合い方をマスターして、明るい生活を送って欲しいと思います。

(目次)
・リンパ浮腫って何?
・リンパ浮腫とじょうずにつきあう
・リンパ浮腫のセルフケア
・リンパ浮腫の合併症を予防しよう
・リンパ浮腫がもっとよくわかるQ&A

DVD1:自分でできるリンパドレナージ(30分)
基本の手の動かし方
腕編-準備、マッサージ、仕上げ
脚編-準備、マッサージ、仕上げ

DVD2:自分でできる圧迫療法(30分)
圧迫療法の基本
バンデージ療法を始める前に
腕のバンデージの巻き方
脚のバンデージの巻き方
弾性スリーブ/ストッキングをつける前に
弾性スリーブのつけ方
弾性ストッキングのはき方

看護ネット事務局

看護コミュニティ

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字