ありがとう ~脳梗塞、家族が支えた闘病と介護~ 第1巻 (全5巻)

2013.09.21
ありがとう ~脳梗塞、家族が支えた闘病と介護~ 第1巻 (全5巻)

著:赤羽 みちえ
出版社名:秋田書店
発行年日:2005年01月
価格:\924 (税込)
ISBN:978-4-253-10510-1

本書は、著者が自らの母の介護経験をもとに描き、女性向けコミック誌に連載されました。
実際に介護をされえている方、介護の勉強をなさっている方、介護施設やヘルパーでご活躍している方から、沢山のメッセージをいただく人気作品です。

脳梗塞で倒れた母を介護するために、デザイナーの仕事を辞めて実家に戻った30歳の夏生。
夏生と家族は必死で母を介護しますが、介護をする側と受ける側との微妙な意識の違いに戸惑います。介護疲れで生活がすさんでいく日々、家族にも次々と問題が起こります。しかし、家族だからこそ、語り合わない介護は「辛い介護」になってしまうと気づき、「思いを声にして伝える」ことで、困難を乗り越えていきます。

高齢者社会となった現代では、決してひとごとではすまない介護の問題。「愛情で解決できるのは、お話だから。きれいごとだわ...」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
本書では、作者自身が実際の介護体験の中で、今まで気がつかなかった家族愛の重要性を感じ取り、読者へのメッセージとして作品に想いを込めています。

コミックという分かりやすい内容なので、介護には縁のない若い方にぜひ読んでいただきたい一冊です。

看護ネット事務局

看護コミュニティ

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字