スーパー嫁の汗と笑いの在宅介護

スーパー嫁の汗と笑いの在宅介護

著:バニラファッジ
出版社名:主婦と生活社
発行年日:2013年12月
価格:\1,000(税込)
ISBN:978-4-391-14440-6

「スーパー嫁」こと著者のバニラファッジさんは、3人も子どもを育てる普通の主婦ですが、要介護4で認知症の姑と、要介護5で体が不自由な姑の妹の2人を自宅にて介護しています。そして、忙しい合間をぬって日々更新しているブログ「7人家族の真ん中で。」が、総アクセス数1億突破の超人気ブロガーなのです。

紹介文によるとこのブログは、「子の成長や親の老いで変化していく日常の出来事をわかりやすいマンガと文章で綴る嫁ブログ。日々変化する家族のあり方。そして嫁の進化は続く。」とあります。
そのバニラファッジさんのブログから介護のエピソードを抜粋、再編集して1冊にまとめたのが本書です。

多くの人から指示されるその内容は、まさに「汗と笑い」の日常介護の生活ぶりです。
読んでいる方まで気落ちしたくなるような愚痴は「はーい」と返事をしながらもクールにスルー。
認知症のボケた質問やお小言にはするどい切り返しのツッコミ。
同じことを繰り返すリピートークに対しては、先手のオチを。
そんなナイスな対応ぶりが、同じように介護をする方のみならず、仕事や子育てに疲れを感じる人の心を掴んだのでしょう。

もちろんバニラファッジさんは、大切な家族に対していっぱいの愛情を持って介護しています。そうした愛情を持っていても、ストレスが溜まり泣きたくなることも多いのが介護の実情ではないでしょうか。もしかしたらブログで日々を語ることが、バニラファッジさんのストレス解消なのかもしれません。
読者は、自分ではこんな対応はできなくても、本書を読めば気持ちがスッキリするでしょう。

介護する側、介護される側、両方の気持ちを大切にしている、温かい介護日誌です。

バニラファッジさんのブログ「7人家族の真ん中で。」はこちらです。
http://carmine-appice.cocolog-nifty.com/

看護ネット事務局

看護コミュニティ

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字