快適!ストーマ生活 日常のお手入れから旅行まで

快適!ストーマ生活 <br />日常のお手入れから旅行まで

著:松浦 信子・山田 陽子
出版社名:医学書院
発行年日:2012年06月
価格:\1,944(+税)
ISBN:978-4-260-01601-8

「ストーマ(人工肛門・人工膀胱)を造ります」医師からそう宣告された時、多くの患者さんやご家族は、「がん」という病気の宣告と同じ位、もしくはそれ以上の不安や恐怖、ショックに襲われます。
ストーマは通常の日常生活ができなくなるものではありませんが、制限される事柄を一つずつ解消するには、ストーマに慣れ、ストーマとともに過ごす生活を工夫する必要があります。

本書著者は、ストーマ手術数では日本有数のがん研病院で活躍された経験豊かなストーマケア専門ナースです。「スタッフはもちろん、患者さん自身が術前から使える、実用的でわかりやすいストーマの本があったらいいのにな......」と常々考えていた内容を、イラストや写真で解説しています。

ストーマについての基本的な知識、ストーマのお手入れ方法から退院後の日常生活・旅行や運動、そしてちょっと聞きにくいけどとても大切な性生活のこと。さらには、看護師や介護をする方に必要なストーマに関する医療的知識と、災害時用携帯カード、日本全国のストーマ外来リストが付録についています。

ご自身で様々な工夫を行い、ストーマと上手に過ごし、自分らしい生活を行っている患者さんは多くいらっしゃいます。
本書が、人生を楽しめる患者さんをさらに増やせるようになることを祈り、ご紹介いたしました。
ストーマを持つ患者さんやご家族の心強いサポーターとして手元に置いていただくことはもちろん、医療に携わる方にも読んでいただきたいと思います。

看護ネット事務局

看護コミュニティ

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字