かたくなったカラダをゆるめる和みのヨーガ

かたくなったカラダをゆるめる和みのヨーガ

著:ガンダーリ松本
出版社名:PHP研究所
発行年日:2014年03月
価格:\1,404(税込)
ISBN:978-4569818481

頑張らない 張り切らない 比べない
かんたんなことを たのしみながら つづけることで
健康で より美しく より自由になれる
これが、本書「和みのヨーガ」の考え方です。

在宅での看護や介護で、忙しく自分の時間も取れない方は、心身共に疲れが溜まる生活になりがちです。また、闘病中の方は、気持ちが落ち込みがちで精神的にも不安定になることが多いでしょう。
時間を追われる忙しさや、思うように身体を動かすことができないなど、息を抜くこともできずに辛い生活だと悩んでいませんか。

気持ちを切り替えるストレス解消には、音楽を聴いたり、好きな絵を眺めたり、読書をしたり、適度な運動だったり、何かモノづくりをしたりなどありますが、何かの理由をつけてなかなか行動に移せずにいることが多いのではないでしょうか。

「和みのヨーガ」創始者のガンダーリ松本さんは、心理学や東洋医学、大脳生理学などを学んだ後、日本人の特性と智恵を集めた独自の『心身予防自然治癒整体法』を考案しました。
カラダのかたい方も、心身の不調を抱えている方もムリなく続けることができる、世界一「ラク」なヨーガ。
付属には、あえてDVDではなくCDが付いています。これは、画面を見ることで気持ちが散漫になりがちになることを避けるための配慮です。体に痛みを感じるような難しいポーズをとることも、良い呼吸をしようと一生懸命、頑張る必要もありません。

まずは、本書で日々のストレスを解消する気持ちよさを実感してみてください。
その次にはきっと、これまでやりたかった自分自身が落ち着く時間を持つことができるでしょう。
楽しみを持つこと、それが何よりのストレス解消となるはずです。

看護ネット事務局

看護コミュニティ

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字