歯みがき革命! 歯みがきよりも大切なこと

歯みがき革命! 歯みがきよりも大切なこと

著:我妻 美夕紀
絵:ひなた かほり
出版社名:文溪堂
発行年日:2014年4月
価格:\1,300(税別)
ISBN:9784799900734

私たちが生活をしていく上で最も大切な「食」。そして食べるために必要な身体の器官が「歯」です。
それでも、少々痛みがあってもむし歯や歯周病の治療は後回しにしてしまいがちなことが多くあります。

実は、口の中の健康を保つことは、その他の病気予防にも繋がります。
例えば、大きな手術前、出産前には特に歯周病の有無によって危険率が変わってきます。
誤嚥性肺炎の原因となる細菌の多くは、歯周病菌であると言われており、誤嚥性肺炎の予防には歯周病のコントロールが重要になります。

それでも、むし歯や歯周病はなぜなくならないのでしょうか。
正しく効果的な治療や予防についての知識の低さが原因だったのです。
本書の中でも、海外と日本の違いについての意外な事実にも触れられていますが、日本では口のケアに対する知識が乏しく、口の中の状態は先進国の中でもっとも良くないと言われているそうです。

健康な歯で過ごすために、むし歯や歯周病の正しい予防法を「予防のプロ」歯科衛生士が語ります。
きちんとしたリスク検査、正しいブラッシング、食生活、定期的なメンテナンスなど、かわいいイラストとわかりやすい内容なので、小さいお子さまからおばあちゃんやおじいちゃんまで、ご家族みんなで楽しくお口のケアを始めるきっかけ作りになるでしょう。

歯に悩む人だけでなく、今はまだ健康な人でも、思わず手に取りたくなるような、そんな「歯の本」であってほしいと作られた一冊を読んでみてください。

1章 むし歯にならない子の3つのヒミツ
2章 本当に効果的な治療法・予防法とは?
3章 噛むことで「歯のキレイ」をつくる
4章 歯周病について正しく知ろう
5章 治療しないために歯科医院へ通おう!

看護コミュニティ

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字