手術を受けるひなちゃんの1日

お子さんが日帰り手術を受ける際は、ご両親も、麻酔時まで一緒に手術室に入ることができます。
ひなちゃんの例を参考に、手術を受ける日の流れについて、ご説明します。

日帰り手術の流れ

1.健康状態のチェック

今日はひなちゃんの手術の日。ちゃんと手術をうけられるかな?
まずは先生に健康状態をチェックしてもらいます。

2.手術室への移動

お母さんが着替えをさせてくれました。
さあいよいよ手術です。お母さんとやさしい先生がついてるから平気だね。

3.手術の準備

手術室でもお母さんが一緒です。お人形を渡してくれました。ひなちゃんはとても安心している様子です。

4.麻酔

いよいよ麻酔導入がはじまりました。
先生、看護師さん、そしてお母さんが励ましてくれます。

5.手術終了

手術も無事に終わりました。
お母さんに抱っこされて嬉しそうなひなちゃん。お母さんはすぐ会うことができました。

6.最終チェック

最後に先生に診察してもらい、すっかり元気になりました。
これでおうちに帰れるね。ひなちゃん、おつかれさまでした。

  • ページ評価アンケート

    今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

    Q.この記事や情報は役にたちましたか?

    Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

    例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

    最大250文字