質の高い情報をさがす

情報をさがす時のポイント

ホームページに書かれた内容の質については一定の評価方法がまだあまり確立していません。しかし、次の基準をポイントとしてご覧になると良いでしょう。

営利性のない情報か

最新の科学的に見える情報であっても、情報提供の裏に物品の販売や特殊なサービス等の営利的な目的が隠されている場合があります。
その情報提供によって、誰かが利益を得る仕組みになっていないかどうかを見極める注意が大事です。

掲載された情報の根拠が記載されている、または引用が明らかにされているか

論文や記事など紙面の発行物などの引用が明らかになっている情報を利用されることをお薦めします。

掲載された情報の記載日が明らかにされているか

健康や医学に関する情報は日進月歩で進歩しています。最新の情報も更新されないままでいると、いつのまにか古い情報になって、その利用価値も変化していきます。
掲載された情報が、いつの時点のものか、また、いつ更新されたのかを常にチェックしていく必要があります。

その他の注意点

  • 編集方針(editorial policy)、利用者のプライバシー保護などについての考えを示しているかを確認することは、とても大切です。
  • 他のサイトへのリンクが豊富にあるか、ページの信頼性を保障したサイトへのリンクがあるかといったことをチェックしてください。
  • 見やすく、かつ、アクセスしやすいサイトになっているかを確認しましょう。

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字