インド

インドについて

インドは、人口12億1,057人、面積が329万平方キロ(日本のおよそ7倍)ととても大きい多民族国家です。気候は熱帯地域がほとんどですが、南北3,000km以上あり、人口は年々増加し、経済発展の著しい新興国の一つです。公用語はヒンディー語ですが、その他州で公認されている言語が21あります。

宗教はヒンドゥー教が8割を占めますが、その他イスラム教、キリスト教、シーク教、仏教、ジャイナ教等多数の宗教が存在します。

2009年9月~2011年9月 派遣

訪問の目的

インド中央部の農村地域において、中心部の病院分娩室の助産ケアの改善と、村の診療所において一人で働く助産師の教育を行いました。
カースト制度が根強く残っており、職業が多岐にわたっており看護・助産業務も分業されていました。適切な分娩介助に関する知識と技術を習得すべく、一緒に業務改善を行いながら、ケアの楽しさを体感してもらうことを目指しました。

訪問の記録


村の診療所入り口

村の診療所

村の診療所にて指導

群病院の産科病棟にて

分娩室にて指導

分娩室にて指導2

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字