ロンドン

ロンドンについて

ロンドンは、イギリスの首都にあたる都市です。
人口約5,900万人、面積約24.3万平方キロ(日本の約3分の2)のイギリスには、アングロサクソン及びケルト系の人々が多く暮らしています。
イギリスは、北海道よりもずっと北の北緯50から60度間に位置していますが、メキシコ湾からやってくる暖流のおかげで温暖な気候となっています。しかし、ロンドンの平均気温は東京より5度近くも低くなっています。
イギリスといえば、バラの花咲くイングリッシュ・ガーデンや優雅な午後の紅茶がおなじみですが、カントリー・サ イドには多くの自然、そして、ロンドンという刺激的な大都市という両方の顔があることから、毎年、50万人以上の日本人が訪れています。

2004年 ロンドン訪問

訪問の目的

ロンドン大学衛生熱帯医学大学院(London School of Hygiene & Tropical Medicine)の熱帯看護ディプロマ(Diploma in Tropical Nursing)コースの調査のため訪問しました。

訪問の記録


London School of Hygiene & Tropical Medicine
建物の窓枠(蚊と蛇?)

London School of Hygiene & Tropical Medicine
の入り口



ロンドン大学熱帯 門上の「蚤」

窓枠その2(蚤):聖路加国際病院の
チャペル前にも同様の彫刻あり

ロンドン大学にてヒアリング中

移動で利用した地下鉄のホームで

ナイチンゲール博物館の看板

ナイチンゲール看護学校で
有名なセントトーマス病院

訪問の感想

Diploma in Tropical Nursingカリキュラムの内容に、七つの海を征服していた大英帝国の歴史を感じました。

( Y.S )

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字