市民の健康に役立つ北米大学のコンテンツ集

「保健医療看護系大学のWebサイトによるコミュニティアウトリーチ(北米編)」

大学のあり方として、地域社会との連携(コミュニティアウトリーチ活動)が求められている昨今、保健医療看護系学部においても同様の取り組みが必要とされてきています。
なかでも、近年のインターネットの普及から、Web上においても、市民を対象とした健康関連の情報発信や交流を行うことが望まれているといえます。

しかし、わが国において、大学がWebサイトを用い地域住民と健康関連の情報発信や交流を行う試みはまだ始まったばかりであり、こうした形での地域連携のシステム・方法については十分に確立されていない現状にあります。

このサイトでは、インターネット先進国であるアメリカ(+カナダ)において、どのようなシステム・方法で、コミュニティアウトリーチ活動がとられているのかを、各大学およびその関連組織(とくに病院)のWebサイトより抽出・整理し、リンク集として公開することで、わが国における大学のアウトリーチ活動の推進に資することを目的としています。

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字