看護コミュニティ

乳がんの疑い

乳がんの疑い

投稿時間: 2009年05月26日 22:07:36   投稿者: マキヅメ さん   職業: 一般市民
私の母は、昨年9月に胆石の手術をする際にマンモグラフィー検査をした所、異常は見つかりませんでしたが、先頃、胸に決して小さくはないしこり、ひきつれがみられました、8ヶ月ほどでそんなにしこりは大きくなるものでしょうか?
名前
アイコン
職業
返信内容
認証
返信時間:2009年06月11日 14:31:01   投稿者: 優 さん   職業: 看護学生
参考になった: 18 件 この回答は役に立った マキヅメさん、心配ですね。
今、乳がんはとても女性に多く発症する原因として注目されています。手遅れになりますと、胸を切除しなくてはなりません。
女性にとって胸がなくなることは言葉にならないくらい悲しくて残酷な人生になってしまいます。なので、早めに受診されることを進めます。

全然役になってなくてすみません。何かありましたらまた投稿してください。何か私にできる事がありましたらお邪魔したいと思います。
返信時間:2009年06月09日 11:28:13   投稿者: カフェオレ さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 17 件 この回答は役に立った マキヅメさん、お母さまの状況、心配なのですね。
しこりとひきつれがみられたとのことで、診察は無事うけたでしょうか?
しこりがどのぐらいの速度で大きくなるかは個人差というか、しこりの部分の細胞の特性というかにより、違いがあると聞いたことがあります。
私の知り合いでも、毎年乳がん検診を受けていて前の年までなんともなかったのにしこりが触れるようになって受診したという方もいます。
胸のしこりとひきつれについて、診察がまだのようでしたら、やはり受診されたほうがよいと思います。

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字