看護コミュニティ

不妊治療について

不妊治療について

投稿時間: 2009年06月12日 18:03:59   投稿者: ニモニモ さん   職業: 一般市民
二人目不妊、私32歳・夫34歳です。不妊原因は主に男性不妊で、体外受精に向け精子を5回分程凍結する予定でした。クロミッドや漢方(ケイシブクリョウガンリョウ)を飲んでいます。直近の精液検査の結果は、

<6月5日(病院採精室で採精)>
精子濃度2200万/ml・運動率37%・正常形態率2%
→調整後 濃度400万/0.2ml・運動率90%

<6月10日(自宅にて精室)>
精子濃度1500万/ml・運動率18%・正常形態率1%
→調整後 濃度100万/0.2ml・運動率60%

6月10日の分を凍結・融解テストしたところ、全部動きが止まってしまっていたそうです。このような場合、凍結精子は使えないと判断し、採卵当日のフレッシュなもので顕微授精を試みるのが適当でしょうか。そして、凍結に耐えられないような精子は、そもそも受精困難または受精しても育たないのでしょうか?
名前
アイコン
職業
返信内容
認証
返信時間:2020年05月13日 19:15:25   投稿者: いちご さん   職業: 一般市民
参考になった: 72 件 この回答は役に立った クロミッドの量を適量について教えて下さい。
前に不妊治療してた病院は、生理日3日目で5錠でした。
顕微です。
転院したら生理日3日目から10錠から12錠飲みました。
前の病院は、5錠で採卵して受精して凍結出来たのに、
転院した病院では、10錠以上飲んでも分割が途中でとまり
胚盤胞になりません。一回だけ転院した病院で受精しなかったこもあります。顕微です。
返信時間:2020年05月13日 19:14:45   投稿者: いちご さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 66 件 この回答は役に立った クロミッドの量を適量について教えて下さい。
前に不妊治療してた病院は、生理日3日目で5錠でした。
顕微です。
転院したら生理日3日目から10錠から12錠飲みました。
前の病院は、5錠で採卵して受精して凍結出来たのに、
転院した病院では、10錠以上飲んでも分割が途中でとまり
胚盤胞になりません。一回だけ転院した病院で受精しなかったこもあります。顕微です。
返信時間:2009年06月18日 00:49:40   投稿者: 菅野伸俊 さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 73 件 この回答は役に立った ニモニモさん、こんばんは。

私は体外受精・顕微授精を進めていくために重要なポイントが3つあると考えています。

1つ目は体外受精・顕微授精をはじめるにあたり、ご夫婦の考え方の足並みがそろっているか?(夫との意見に違いがないか?)
2つ目は仕事をしている場合は治療のスケジュールに無理なく通院できるか?
3つ目は妊娠率・費用面についてご夫婦で話合われ納得できるか?
ということです。

少しでも不安がある場合は夫と共に担当の先生に相談し治療方針を立ててもらい、ご夫婦で納得して治療にあたるのがいいと思います。

また何かご心配なことがありましたら、ご相談くださいね。
返信時間:2009年06月17日 20:35:08   投稿者: ニモニモ さん   職業: 一般市民
参考になった: 72 件 この回答は役に立った お返事ありがとうございます。まだ希望があるとわかって、少し安心しました。おっしゃる通り、当日のフレッシュなもので顕微授精して頂こうと思います。できれば少しでも費用がかからない体外受精が良かったのですが…仕方ないですよね。
返信時間:2009年06月16日 22:38:35   投稿者: 菅野伸俊 さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 67 件 この回答は役に立った ニモニモさん、ごめんなさい。
お名前を間違えてしましました。
返信時間:2009年06月16日 22:34:34   投稿者: 菅野伸俊 さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 73 件 この回答は役に立った こんばんは。

せっかく凍結した精子なのに動きが全部止まっていたなんて、ショックですよね。

陽子さんが言われているように、今回の分がたまたまってこともあるので凍結を続けて体外受精を行うのもよいと思います。

担当の先生の考え方もあると思いますが、過去2回の精液検査では運動性のある精子・正常形態精子ともにあるので、凍結精子はあくまでもお守りとして考え、可能であれば採卵当日にフレッシュな精子の状態をみていただき、運動性のある精子を用いた顕微授精の方がよりいいかもしれませんね。

精子は動きが止まっているからといって全てダメとは限りません。受精してくれればちゃんと育つと思いますよ。

回答になっているか心配ですが、ご参考までに。

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字