看護コミュニティ

看護学校の受験について

看護学校の受験について

投稿時間: 2021年02月15日 22:56:59   投稿者: まゆ さん   職業: 一般市民
21歳の女です。看護学校を受験するか迷ってます。元々高校が看護科の5年制だったのですが高3の実習で実習停止になり単位を得られず卒業出来なくなり卒業か留年になり、通信に転校して高卒認定を取りました。その後2年パソコンや資格の学校に通い今はフリーターです。病院の中のコンビニでアルバイトをしていますがやはりあの時頑張ればよかったと日々後悔が強いです。
実習停止の理由なんですが、最後の老年期のクールで患者が認知症、周手術期の方でした。認知症の方は受け持ったことがありますが不穏や見当識など症状が強く出ているのが初めてで、また周手術期の勉強をまだ授業でしておらず、独学だったため抜けが多く全然できてないレポートと不穏や見当識の対応が出来ず患者さんとも上手く行きませんでした。援助をしている時も見当識の発言にうまく会話を返せず怒らせたり病室がナースステーションの前の部屋で師長さんにすごく見られて緊張したりして同じミスをくりかえしてしまったり夜不安で眠れず最終的に実習停止になってしまいました。
実習が怖くてすごく悩んでいますが認知症の対応に問題あるのは向いていないでしょうか?フリーターですしこの実習停止の経験も受験にあたってマイナスだろうと思っています…。長くなってすみません。それがトラウマで来週締切の学校に応募するか悩んでいます。看護師や看護学生の方に意見を聞かせて欲しいです。
名前
アイコン
職業
返信内容
認証
返信時間:2021年04月09日 16:36:51   投稿者: KM さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 0 件 この回答は役に立った 病棟はどこにでも認知症の患者さんいますよ。
実習でも就職してからも無関係ではいられません。
座学のお勉強ができるだけじゃ看護師にはなれませんから
経験をばねに乗り越え学ぶ気があるかどうかじゃないでしょうか?

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字