看護コミュニティ

都立看護専門学校 社会人入試について

都立看護専門学校 社会人入試について

投稿時間: 2021年03月28日 20:48:56   投稿者: みかんちゃん さん   職業: 一般市民
社会人入試の令和2年度募集要項では、一次試験=小論文、二次試験=面接とありましたが、小論文においては偏差値どれくらいのレベルなのでしょうか?ネットでは、社会人として看護師になる素質を見られる」とりありました。つまり二次試験の面接で仮に不合格だった場合、一般入試も落ちやすいとのことでした。しばらく勉強から離れていたため、小論文をどのように勉強したら良いのか不安です。
名前
アイコン
職業
返信内容
認証
返信時間:2021年04月18日 23:57:04   投稿者: mm さん   職業: 経験者
参考になった: 39 件 この回答は役に立った 社会人入試というのは偏差値がどうとかじゃないです。
小論文と面接で判断というのは、言動に社会人としての説得力があるか、現役生の模範となるような人物かを個別評価されるものです。
一般入試で落ちやすいというのは、余計な色に染まっておらず素直な若い人の方が学校にとっても病院にとってもやりやすいからです。特筆すべきものもなく似たような点数なら若い方が有利です。
小論文の勉強は市販の参考書1、2冊読めばいいと思います。形式的なテクニックだけ磨くより社会人経験から導かれる内容体の質が大事です。自信ない場合は看護学校の受験予備校に小論文の添削コースなどもありますよ。

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字