看護コミュニティ

社会人から働きながらの看護師になる方法

社会人から働きながらの看護師になる方法

投稿時間: 2021年06月19日 13:48:36   投稿者: 小郷ゆきこ さん   職業: 作業療法士
作業療法士として現在働いているのですが、初めは看護師になりたかったのを注射や血が駄目で断念。やはり看護師の夢を捨てきれず、子供3人の子育て中もあり仕事はしながら学校に通える方法で探していたのですが、なかなか現実見がなく、もし似たような環境の方で看護師になられた方がおられましたらどのような方法でなられたか聞いてみたいです。
その他に社会人からの看護師になられた方で情報があれば教えてください。
名前
アイコン
職業
返信内容
認証
返信時間:2021年06月26日 06:35:52   投稿者: 230 さん   職業: 経験者
参考になった: 28 件 この回答は役に立った 子供3人育てつつまともに仕事をしながら看護学校に通うことは不可能です。
育児家事はあなたの両親などに任せきりにして、在宅仕事や夜間・休日のアルバイトで学校の時間と費用を捻出するとしても、自己学習の時間が取れないのはきついです。看護学生なら技術演習やグループワークで残ったりすることも当たり前にあります。子供の熱などで何度も休めばあっという間に落第留年です。
勤労学生(看護助手)として半日学校・半日職場などの体制をとる准看コースも存在しますが、根性のある独身者なら耐えられても並行して育児をこなすのは厳しく、准看では就職の場も限定されます。
本気で看護師を目指したいなら資金と育児フォロー体制をしっかり整えてから検討しましょう。面接でもそういったことは問われますから、学ぶ環境があることをアピールしないと合格は難しいです。

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字