看護コミュニティ

マーゲンチューブ看護師で挿入することは、当たり前のことですか?

マーゲンチューブ看護師で挿入することは、当たり前のことですか?

投稿時間: 2010年10月07日 19:34:02   投稿者: yuna さん   職業: 看護師・保健師・助産師
老健に転職したところ、医師が常在しているにもかかわらず、マーゲンチューブ挿入は看護師の役目になっており、最近ではどこの病院も施設も看護師の仕事になっていると聞きました。
私は、今までDrの仕事だと思っていたので、非常に驚いた上に、今後自分が挿入していく自信がありません。看護師で挿入することは、常識的な行為と受け止め、行っていかなくてはならない看護行為なのでしょうか?
名前
アイコン
職業
返信内容
認証
返信時間:2021年01月26日 21:29:06   投稿者: きき さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 59 件 この回答は役に立った 看護師1年目(未満)の新人です。
私の病院は一度見学したら次から実施させられたので、入社2ヶ月の時には実際に患者のngチューブ挿入してました。
先輩ナースから、普通はドクターがやるよね、ありえないよねココ。って言ってて、あぁ病院によって違うんだなって気付きました。
返信時間:2010年10月30日 17:32:33   投稿者: syou さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 65 件 この回答は役に立った NGは、以前看護師で行っていました。
現在Drで挿入をしてます。
施設によってマニュアルが違うようです。
戸惑いがありますが、施設ごとに定めた手順とマニュアルに沿って行うのが一番良いと思います。
返信時間:2010年10月26日 23:41:16   投稿者: gallerystalk さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 66 件 この回答は役に立った 初めまして。
M/Tは看護師でも十分できますし、正確には法的にも問題はありませんよ。

頑張ってくださいね。
返信時間:2010年10月10日 19:58:07   投稿者: とらこさん☆ さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 62 件 この回答は役に立った yuraさん、こんばんわ。
老健でお元気に過ごされている患者さまでは、きっと大丈夫だと思います。お互いがんばりましょう!
ただ御高齢で全身状態が悪い場合は、挿入には注意が必要です。
例えば、誤って肺に入った場合、通常ですと咳そう反射が起きて(肺に異物が入るわけですから)わかるものですが、高齢で、かつ状態が悪い場合は、反射がない場合もあります(つまり肺に入ったとわからないのです)。
また、“ゴクン”と音(喉頭:嚥下時にフタの役割をします)がすると管が食道に入ったとわかりますが、その“ゴクン”さえ、できない患者さまも多くいらっつしゃいます。
さらに、管から空気を入れて胃の部分に聴診器を当てて確認するにも、もし肺に入っても、咳そう反射がない場合は、胃に入った音と同じように音が普通に聞こえるので、間違える可能性もあります。
状態の悪い患者さまでは、医師でもレントゲンで確認します。虚弱な方ですと、肺に管が入っただけで(異物が入ることにより)、熱発(肺炎など)起こすこともあります。
手技をきちんとすることで、挿入自体は看護師にもできることだと私も思いますが、患者様の身体状態が自分(看護師)でもOKな患者さまかどうか、見極めがとても大事だと思います。
返信時間:2010年10月10日 07:08:06   投稿者: お さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 64 件 この回答は役に立った 現在はほとんどの病院や施設にて、マーゲンはナースがいれていると思います。これは免許の問題より、手技なので知識と経験がものを言うと思います。血ガスもそうですが、今まで医師がしていたことがスキルミックスとして、時代と共に看護師もできることが多くなってきました。確かに、仕事も増え、知識も必要で大変ですが、これを新たな手技を手に入れるチャンスだと思って、勉強していくといいかもしれませんね。

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字